っぱい!

50ピース程のパズルを準備してみました。はじめにばななぐみのお姉さんが挑戦し始めると、興味を示してさくらんぼぐみのお友だちも遊び始めました。2人で協力してできあがると、「できた!」と達成感でいっぱいの表情でした。
お友だちがパズルをしているのを見て興味を示した子が、「これどこ?」とお友だちに尋ねながら一緒にパズルを楽しんでいました。
ブロックを使って長い線路をつくっていました。電車や、建物、トンネルなどのおもちゃも準備すると、街もできあがっていましたよ。
ティッシュを手に取ると、それを使っておもちゃをごしごし拭いている可愛らしい姿がありました。真剣な表情できれいにしてくれていますね。
お兄さんお姉さんたちが「すっぱい!」と話しているのを耳にしていたのか、「っぱい!っぱい!」と呟いていました。

50ピース程のパズルを準備してみました。はじめに挑戦し始めたのは、ばななぐみのお姉さん。「これ、おんなじかたちだね。」と台紙の形とピースの形を見比べながら進めていきます。それをみていたさくらんぼぐみのお友だちも、一緒にパズルを始めました。パズルの角のパーツを見つけてはめていましたよ。2人で協力してパズルができあがると、「できた!」「もういっかいしよ!」と何度も挑戦していました。そんな様子を遠くから見ていたお友だちが「なにしとんの?」「ぱずる?」と更に別のお友だちまでパズルの輪が広がっていました。「これどこ?」とお友だちに尋ねながら一緒にパズルを楽しんでいました。
ブロックを使ってながーい線路を作っていたお友だち。線路の形も、くねくね道があったり、一周まわれるようになっていたりとおもしろい形になっていました。電車のおもちゃも一緒に準備すると、線路に電車を通らせたり、横に建物の積み木を置いたりと、どんどん街ができあがっていました。
今日のおやつはグレープフルーツ。隣のテーブルで食べているお兄さん、お姉さん達が「これれもん?」「すっぱい!」と話していると、それを聞いていたのか、「っぱい!っぱい!」と真似して呟いていました。




次の記事
おはな!きれい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ