ねちょねちょ!

細い紙とクレヨンを用意して置いておくと細い紙の長さに沿って横長に線を引く姿ありましたよ。
りんご組さんが好きな色を使って線を引いたり丸を描いているのを見ていたので、いちご組のお友だちも丸を描いたり線を描いたり楽しんでいましたよ。
好きな色を使って丸を描き、その中を塗って何個も並べて描いていましたよ。丸の中も綺麗に塗っていました。
描いた紙を満足そうに眺めていると「くっつかないね~。」という声が聞こえてきたので、のりを準備すると、ちょこっとのりを付けて丸い輪っかを作ったり、「なんかねちょねちょ。」全体にのりをつけたりしてのりの触り心地を楽しみました。
絵本の続きが早く見たいのか少し前のめりになりながら見ていましたよ!

今日は園庭でボールとフラフープを出してみました。ボールを持って歩いてみたり、フラフープを持って歩いたり、園庭の端まで歩いて楽しんでいましたよ!たまに持っていたボールがコロコロと転がると「あはは!」と笑いながら転がったボールを拾っていましたよ!
お部屋では細長い紙とクレヨンを出しました。描くスペースが少ないとどうするかな?と見ていると紙の長さを利用して長い線を好きな色を使って紙いっぱいに描いていましたよ!「むらさきすきなん。」「あかがいいな~。」と色を見ながら知っている色、好きな色を選び、丸を描いたり、線を描いたりしていましたよ。中には丸の中も綺麗に色を塗り、一枚の紙に同じ色で何個も丸を描いて色を塗っていましたよ。いちご組のお友だちもそんなりんご組のお友だちを見ていたのでクレヨンでくるっと丸を描いたり、線を描いたりして楽しんでいました。
思い思いに自分で好きな物を描いた後に「ここくっつかんね~。」と紙の端と端を持ってくっつけたい様子だったので、のりを用意しました。のりを見ると「これでくっつくー!」と喜び、のりを指に付けていましたよ。紙全体にのりを付けて手がべたべたになると「ねちょねちょや~!」「ねちょねちょ~。」と手のひらを見せ合いっこしながら楽しそうにのりの触り心地を楽しんでいましたよ。




前の記事
テントウムシおったー!!
次の記事
かっこよく踊れたね
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ