電車でgo!

アンパンマンのパペットに大喜びのお友だち。アンパンマンの手遊びもしてみるとノリノリで手をパチパチさせたり机を叩いたりして大興奮でしたよ。
ペープサートを見ました。お話しの中でたくさんの動物が出てきて歌に合わせて裏表の絵が変わると次から反対側の絵が気になったようで後ろ側を覗く姿もありました。
電車ごっこが始まりました。三人でお出かけとっても楽しそうでした。どこにいくのかと尋ねると「お風呂屋さん」でした。色々な所へ行きたいね!
お友だちがボールでぴょんぴょん飛んでいると、サービス精神たっぷりなお友だちが「かんかんかんかん!踏切でーす」と踏切をしてくれました。お互いがとても楽しそうで次はどこかな?とお互いの動きを確認しているようでした。
キャタピラ用の長いマットを子どもたちが考えて、カラーボックスの上に移動させてすべり台をつくっていましたよ。

ペープサートを見ました。色々な動物が出てきて動物の名前を当てながら楽しんで見ている姿がありました。動物たちはマスクをしていて、「わたしもマスク一緒」「先生も一緒やな」「ぞうさんのマスクはながい」と絵を見て思った事をたくさん話してくれました。遊びの中で感じた事、思った事を自分の言葉でお話ししてくれたり指差しや表情で知らせてくれたりと色々な方法で表現する子どもたちの姿がありました。
園庭ではキャタピラ用の長いマットを用意してみました。まーるく立ててお風呂に見立ててみたり、カラーボックスの上に置いてすべり台にも見立てていました。自分たちで遊びを考え、つくる楽しさは格別なんだなと子どもたちの表情を見て感じました。




前の記事
かっこよく踊れたね
次の記事
このテントウムシこれ??
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ