このテントウムシこれ??

土手の草の茂みの中にたくさんのテントウムシやダンゴムシを発見!「ここにもおる!」「見て!上にも!」とぞくぞくと見つかるテントウムシに大興奮!持ってきた図鑑を広げて「これちゃう?」と自分で種類を調べる姿もありました。
「ハマダイコンの豆がある!!」と枝豆のような種がたくさんついていることに気が付きたくさん収集していました。下を掘ってみると「ダイコン出てきた!」と細長いハマダイコンを掘って楽しんでいました。
お散歩で見つけたクローバーやシロツメクサを押し花にしてみました。
今日は女の子チーム、男の子チームに分かれてダンス対決をしました!それぞれ踊りたい曲をリクエストして元気いっぱい踊っていました。

今日は男の子チーム・女の子チームと2チームに分かれて対決してみました。前回めろん組のリレーで”腕をたくさん振って””いっぱい足も動かす”と早く走るコツを子どもたちに話したことを思いだして「もっと腕振って!!」「頑張って走って!!」と応援の声から聞こえてきました。ダンスも男女で対決してみると、それぞれのチームで踊りたい曲がありリクエストをたくさんする姿がありました。図鑑を持って土手までの散歩では草の茂みの中からたくさんのテントウムシを発見しました。「テントウムシおった!」「こっちにもおるで!」「捕まえたらかわいそうだであかんよ」と少し草をかき分けるとどんどん見つかるテントウムシに大興奮の子どもたちでした。地面をじーっと見つめているお友だちは「ダンゴムシでてきたよ」とダンゴムシを発見し観察を楽しんでいました。丸くなったり、飛んで行ったり、黄色い汁がでてきたり、虫の動き一つ一つに興味をもち、持ってきた図鑑で調べたり、夢中になって見つけていました。さらに土手を進んで行くと今度はハマダイコンの花摘みやダイコン掘りがはじまりました。すると「おまめがある!」「えだまめみたい!」と不思議な形の種をたくさん収集しました。たくさんの虫や草花に触れてたくさんの発見をした子どもたちでした。




前の記事
電車でgo!
次の記事
じゃん、けん、ぽん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ