ぜんりょくで、はしって1位をねらうぞ!

かけっこ大会♪ 「いっしょにはしろー!」とお友だちに声をかけて競いました!! 「よーしがんばるぞー」と子どもたちから気合いの入った声も聞こえてきました。
「ここにうえようよー!」と話す声が聞こえてきたため、何をしているのかな?と覗いてみると・・・ 端っこの方に生えていた草花をちょっと移動させていました。 「あれ?なんかさっきまでピーンとしていたのにげんきなくなったなぁ」「あついでかな?」「そうや!ちょっとおみずあげてみたらいいかな?」と自分たちでどうすれば元気になるのか考え、お水をあげることにしたようでした。
お団子作りがブームになっている子どもたち。 「みてー。つるつるしてきたんだよ!」ともう何度も何度も作ってコツを覚えているようで、あっという間にツルツルとしたお団子を作り上げる子どもたち。ツルツルになると「ちょっとかわかさないとなぁ~」と乾かす場所を探し、明日どんな状態になっているのか楽しみにしているようでした。
先週から作り始めた、折り紙で作る万華鏡♪ 今日は先週作ったパーツを全てつなぎ合わせ、クルクルと回して遊び始めました。 「くるんってまわった~」と万華鏡の動きにちょっとびっくりしていました。
それをみていた他のお友だちも「どうやってつくるん~?」と興味津々。作り方を伝授していました。

昨日の雨も上がり、今日は朝から良いお天気。「りれーする?」「きょうはもう、びぶすうりきれたわ~」と話す声も聞こえてきました。外へ出てリレーでは予選・決勝と行いました。しっかりと腕を振り走るお友だちの姿を見て「○○ちゃん、めっちゃあしはやい!」や「かっこよかったなぁ」と話す声も聞こえてきました。その後にはかけっこ大会を行い「いっしょにはしろ!」とお友だち同士で声をかけ合って競争を楽しむ姿がありました。1周走りきると「もう1かい!」と違う友だちを誘ってもう1周していました。
また、園庭の端の方にあった草花を抜いて入口の方へ植え直していました。「ここにうえたら、どうなるんやろう?」「おはなもっとさくかな?」「でも、おはなにげんきなくなってない?」「さっきはピーンとしてたもんなぁ」「あついでかも」と子どもたちは暑さで葉っぱや茎に元気がなくなっていたんだと思っているようでした。すると「おみずあげたら、げんきになるんちゃう?」「そやな」「みずあげてみよう!」とじょうろを使って水をあげ始めた子どもたちでした。「ほら、これでげんきになるかな?」「あしたみにこよ」と明日の楽しみにしていました。
そして、部屋では先週から作り始めた折り紙の万華鏡。パーツを全てつなぎ合わせるて遊んでみると自分たちが思っている以上にクルンと回ったため驚いているような様子でした。「こんなにくるんくるんするん?」と話していました。それを見ていた他の子も「それ、どうやってつくるん?」と完成させた子が作り方を伝授していました。




前の記事
むらさきみたいやな!
次の記事
おくち よごれとる
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ