おくち よごれとる

鳴子を手にとるとカタカタと音が鳴りました。振ってみるとたくさんの音。うれしそうな表情で遊んでいました。
フープで電車ごっこをしていました。線路を「ガタ~ンゴト~ン」言いながら走らせていました。
ブロックをつなげて四角を作っていました。午前のおやつの後、ずっと長い時間集中して取り組んでいました。
午前のおやつの後、いちご組のお友達の口が汚れているのを見て、ウエットテイッシュでふいてあげていました。
給食の前、いちご組のお友達がエプロンを持っているのに気づき、さっと近寄り、エプロンを付けてあげていました。

汗ばむほどの良いお天気でした。雨上がりの園庭の砂を柔らかくならしておくと、すぐに砂遊びが始まりました。スコップで掘っていると、何やら粘土のような砂を発見!「せんせい ねんどでてきたー」少しずつ少しずつ集めて小さなお団子を作っていました。フープで遊んでいたお友達は、電車ごっこをしていました。「ここしゅうてんな」「○○ちゃん のって」とお友達を誘い、園庭を回っていました。線路を引くと、他のお友達も電車ごっこが始まり、「ガタンゴト~ン ガタンゴト~ン」と言いながら走らせ、途中踏切をイメージし「カンカンカンカン」言って止まっていました。お友達の様子に興味をもったり、困っている事の手助けをしてあげる姿がたくさん見られるようになってきました。




次の記事
みえた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ