みえた!

トンネル状にブロックをつくると、上からどんどん別のおもちゃを入れていました。おもちゃがたくさんになり、こぼれ落ちてしまうと、「あー!おちた!」「もういっかい!」とルールを決めて遊びを発展させていました。
ブロックを縦にながーく繋げいるお友だち。自分が作った物と見比べて「おおきい!」「ちっちゃい!」と大きさ比べをしていました。
今日は保育士が輪つなぎをしていると、「なにしとんの?」と興味津々。そこで作った物と、細長い紙、シールを渡すと、「できやん・・・・」と呟きながらも、一生懸命な表情で、輪っかを作ろうとしていました。
何度も挑戦して出来上がった輪っかに嬉しそうな顔で覗き込んでいました。

トンネル上にブロックを作っているお友だちを見て、隣にいた子が別のおもちゃをどんどん入れていました。たくさんおもちゃを入れていると、ガラガラと音を立てて入りきらなかったおもちゃがこぼれていき、「あー!おちた!」とびっくり。しかし落ちたことがおもしろかったようで、「もうっかい!」と慎重におもちゃを入れていっては崩れて・・・と繰り返し遊んでいました。遊びの中でもゲーム性を持たせたり、自分たちでルールをつくって協力している姿に驚きました。
また他の机ではブロックを縦にながーく繋げているお友だち。自分が作った物と見比べて「おおきい!」「ちっちゃい!」と大きさ比べをしていました。「もっとおおきくする!」とお友だちのブロックをみて競争心が働いたようで、たくさんのブロックを一生懸命繋げていましたよ。
先日細長い紙にシールを貼り輪っかをつくっている姿がありました。そこで今日は保育士が輪つなぎを作っていると、「なにしとんの?」と興味津々。始めはよく見て作り方を観察しているなと思っていると、「○○ちゃんもやりたい!」という声。そこで、作った物と、細長い紙、シールを渡すと、「できやん・・・・」と呟きながらも、一生懸命な表情で、輪っかを作ろうとしていました。何度か壊れながらも挑戦していると、「できた!」と上手にひとつ輪つなぎができました。時間をかけて自分で頑張ろうとする姿に微笑ましくなりました。




前の記事
おくち よごれとる
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ