こいのぼりも楽しそうに踊ってる

登園後小さい子のお部屋へお世話をしてくれていためろん組のお友だち。手遊びをしたり、「かえるのうた」、「どんぐりころころ」などと小さい子が好きそうな歌を歌ってたくさんお世話してくれました。
縦割りリレー!!!スタートを2か所準備してみました。同じグループの子たちに声をかけあいながらリレーに挑戦していました。
6チームでダンス対決です。様々に流れてくる歌に合わせてノリノリで踊っていました。
園庭でダンスをしている際に、こいのぼりが風に揺られて泳いでいるように見えたのを発見したお友だちが「せんせい、こいのぼりもダンス踊ってる!!」という声が聞こえてきました。
室内でラキュー遊び。コマを作ったお友だちがたくさんいてみんなでコマ対決をして楽しんでいました。

昨日とは比べて少し肌寒いように感じましたが、子どもたちは元気いっぱいです。今日も朝から6色対抗リレーやかけっこに挑戦です。いつもとは違うスタートの位置に気が付き「みて、なんか2本線かいてあるよ?どういうこと?」「前から走るのはさくらんぼ組じゃない?」と話す声も聞こえてきました。その後は自分たちでスタートの位置などもしっかりと話しあって1位を取るために力強くスタートし始めました。応援をする子たちも元気いっぱいで、「○○くんがんばれ!」と元気いっぱいに応援していました。リレーを終えた後は、ダンス対決をしてみました。ランダムに流れてくる音楽に合わせてノリノリで踊っていました。めろん組さんがお手本になるかのようにみんなの前で踊ってみると、ほかのクラスのお友だちも真似をして楽しそうに踊っていました。 
 また、畑の野菜たちが大きくなり育ったのを観察していた子どもたち。「めっちゃ大きくなったな~。」「こっちはレタスで、こっちはキャベツ。」などという声が観察していた子たちから聞こえてきていました。キャベツをじっくりと観察していると何かいるのに発見しました!!!「せんせい、青虫がおった。キャベツ食べとるんかな~おなかすいとるんやな!」などと話している声がありました。




前の記事
みえた!
次の記事
おあむしみーつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ