おあむしみーつけた!

「みてここ!!バッタおった!」「かわいい!あかちゃんやぁ~」と小さいバッタを1匹みつけました。 すばしっこく動くバッタを必死に追いかけながら「捕まえたらあかんよかわいそうやで」と捕まえずに観察する姿がありました。
保育園の畑では青虫を発見!!「ここにおるよ」とキャベツやブロッコリーの葉っぱをめくってたくさん見つけていました。
捕まえた青虫をブロッコリーの葉っぱと一緒に虫かごに入れて観察してみました。「頭フリフリしてダンスしとるみたい!」「青虫ダンスや!」「かわいい~」、「この葉っぱも食べるかな?」と散歩で摘んできた葉を入れてみたり、青虫の動きに興味を持って観察していました。
「だんご屋さんです~」とめろん組のお友だちが始めただんご屋さんごっこ。「今何個できとるか数えるわ!」「・・・43、44個!」「100個つくろ!」「いいよ!!」とたくさんの団子が園庭に並びだしました。最後は”110個”も作っていました。

子どもたちはすでに5月の春の遠足が待ち遠しいようで「お散歩いきたい!」「どんぐり公園いこう!」「南部丘陵公園行った事あるで」「バスに乗っていくかもしれんやん!」と遠足で行きたいところや、どうやって行くかで話が盛り上がっている声が聞こえてきました。今日はテントウムシをたくさん見つけた土手までお散歩に行き、テントウムシ以外にも様々な生き物を見つけました。大きなミミズやバッタの赤ちゃんを見つけ大興奮の子どもたち!「ミミズのお父さんがおるよ!」「バッタの赤ちゃん一人やな」「小っちゃくてかわいい~」「かわいそうやで取ったらあかんよ、見るだけ」と小さな命を大切にしようとする姿もありました。園の畑の野菜を観察していると「青虫がたくさんおる!」と園でも虫を発見!子どもたちは葉っぱをめくって「おった!」「ここにもおった!」「みてみてここ」とたくさん見つけていたので、虫かごに入れて観察してみることにしました。すると「モンシロチョウになるかな?」「どうやって蝶々になるの?」「サナギになってから蝶々になっていくの」「サナギかぁ」「もっといっぱい食べて太っちょにならんと!」「これちょっと大きくなってきたと思う」と青虫の成長を考えたり、楽しみにしている姿がありました。




次の記事
ぐるぐる、たのしいね
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ