ぐるぐる、たのしいね

りんご組さんはリトミックに参加しました。ピアノの音に合わせてダンスを楽しみました。
ぐるぐるぐる…思い思いに色塗りやお絵描きを楽しみました。
いちごぐみのお友だちも、大きな丸やギザギザをたくさん描いていました。
水槽のお魚を見つけ、「あ!あ!」と嬉しそうなすいか組さん。様々なものに興味が出てきましたね。

りんご組さんはリトミックに参加しました。名札を付けると嬉しそうにする子や「はやくリトミックいきたい!」とやる気満々な子どもたち。いざ参加すると初めは緊張しているような表情でしたが少しずつ笑顔が見え始め、ピアノや歌に合わせて手拍子をしたり、ダンスをしたり楽しみました。
丸や台形、様々な形の塗り絵を楽しみました。線からはみ出さないように真剣な表情で塗っていました。形によって色を変えるなど、子どもたちなりにこだわる姿も見られました。塗り絵が出来ると、「○○ちゃんにプレゼントする!」という可愛らしいやりとりも見られました。いちご組さんもお絵描きを楽しみました。初めはりんごぐみさんの様子を見て、次第にグルグルと大きな丸や腕を往復させてギザギザを描いていました。濃い色の上から白色のクレヨンで丸を描いたことで色が伸びて混ざったことに驚き、顔を近づけてじっと見つめ、色の混ざりに気付いたようでした。また、後からお絵描きに来たお友だちにクレヨンを手渡してあげる優しい場面も見られました。お友だちへの思いやりも少しずつ見られるようになってきたように思います。
すいか組のお友だちは園舎内のお散歩に行きました。玄関の水槽で綺麗なお魚を見つけ、「あ!あ!」と嬉しそうに笑ったり、手を叩いたりしていました。目で追ったりする姿も見られました。だんだんと様々なものに興味が出てきましたね。




前の記事
おあむしみーつけた!
次の記事
ぷかぷかしてる!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ