ぷかぷかしてる!!

チームのリーダーさんでじゃんけんをしてリレーの組み分けをしました。 じゃんけんやと時間掛かるから「グーとパーできめよ!」「グッとパーでジャンケンポン!!」とかけ声を掛け合っていました♪
園庭で見つけた軽石。見つけたときにも「なんかさーこのいし、おおきいのにめっちゃかるいんだけど!!」と不思議に感じた子どもたち。そこで水に入れてみると「うわ!このいし、したにおっていかへん!!」とますます興味津々な様子でした。
畑で取れたレタスのクッキング。「これくらいのおおきさできったらいいかな?」「きるときはねこのてだよね!」とお友だちと会話を楽しみながらクッキングも楽しんでいました。
バトンパスもスムーズになってきました。「あっ!つぎ、ぼくだ」とさくらんぼ組のお友だちも自分が走る番になるとスタートラインに出て行く姿も増えてきました。

リレーの組み合わせをリーダーの子たちがじゃんけんで決めることにしました。「じゃんけんやと、なかなかきまらへんから、ぐーとぱーできめよー!!」と相談し合っていました。そして「ぐーとぱーでジャンケンポン!!」とかけ声を掛けてチーム分けのじゃんけんが始まりました。あっという間にじゃんけんで対戦の組み合わせも決まり、「よっしゃーがんばるぞ!」と気合い十分な子どもたちでした。リレーではバトンパスも随分うまくなり、自分が出番が近づいてくると「つぎぼく(わたし)や!」と気が付いてサッと出て行く様な姿も見られるようになってきました。園庭で団子を作るのに、土を掘っていた子どもたち。その時に「なんかこのいし、おおきいのにめっちゃかるいんだよね」と話す姿がありました。「しかもみためもなんかあなもたくさんあるしなんだろう?」と子どもたちが見つけたのは軽石でした。そこで、普通の石と軽石をコップの中へ一緒に入れてみると・・・「えー!!なんでおなじいしやのに、どうしてこっちはしたにおちないの?」「ツンツンしてみよっかな?」とつついてみても、沈まない石。「えーおもしろい!!」と子どもたちも不思議そうな様子で眺めていました。給食の後には、畑で収穫したレタスをクッキング。「どれくらいのおおきさできったらいいんだろう?」「ほうちょうつかうときにはねこのてだよね」とお友だちと確認し合いながらクッキングを楽しんでいました。




前の記事
ぐるぐる、たのしいね
次の記事
へんなクモおるな~。
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ