へんなクモおるな~。

朝登園後におたより帳にシールを貼っています。「きょうはどこかな~。」と言いながら貼っていましたよ!
壁をつたって歩いているクモを見て「虫おる!とってとって!」と大興奮。捕獲後、園庭の所にはなすと、近くでみていた子たちがクモの観察を始めましたよ!「てが2こながい!なんでなん?」「へんなの~!」「へんなクモや!」動くクモに一喜一憂!自分の方に逃げてくると「きゃー!」と楽しそうでしたよ。
テラスにマットと巧技台で高さのあるものを用意しました。登ってみたり、降りてみたり。高さの違いを楽しんでいましたよ。
りんご組さんは同じマットでも高さの違いではなく、少し高い位置から自分で転がってみたりして楽しんでいましたよ。何回やったのかを数えるのに、「第二回戦いくよ~!」と言いながら楽しんでいました。
すいか組さんは園の周辺に散歩に行きました。ごみ収集の車の音にくぎ付けでした。

今日はお天気も良く、園庭に出て遊んだり、テラスで遊んだりしましたよ。保育園に小さなクモのお友だちが居るのを発見。子どもたちは大喜びで、「なんかおる!なんかおる!」「とって!とって!」というので、取ってみると、2本だけ足が長いクモだったのですがそれに気付いた子が「へんなクモやー!」「あしへんやー!」「みてー!」と大興奮!自分の方にクモが動くと「きゃー!」と大興奮で声を上げていました。園庭に様々な玩具を置いておくとフラフープで遊ぶ際にお友だち同士で声を掛け合って「でんしゃしよ!でんしゃ!」と遊びに誘っている姿ありましたよ。一人、二人が電車ごっこを楽しそうにしているのをみると他のお友だちもしたくなるようで、他のお友だちも電車ごっこを楽しんでいる姿がありました。いちご組のお友だちもそんな姿を見ていたようで、一緒に電車ごっこに混じっていましたよ。
すいか組のお友だちは園の周辺をお散歩に行きましたよ。テントウムシや菜の花に手を伸ばし、周りの物に興味津々で触ると大興奮になっておりましたよ!ちょうどゴミ収集車がゴミの回収に来ていたのですがくぎ付けになってみていましたよ。ごみ収集の音も結構大きかったのでじーっと興味津々に眺めていました。




前の記事
ぷかぷかしてる!!
次の記事
キャベツ?レタス?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ