キャベツ?レタス?

先日収穫したレタスをみんなでちぎってクッキングをしました。何ができるかな・・・?
「次はこれ入れてみよう」「めっちゃいい匂いになった!」と調味料を少しずつ入れて混ぜ混ぜ。レタスのナムルをクッキングしました!とっても美味しくできました!
「虫おった!」「寝とるよ」「動かんもん寝とるんや」とそっと虫を観察する姿がありました。
ばなな組のお姉さんのダンスを真似っこ♪手を叩いたり、ジャンプしたり、おしりをフリフリしたり、音楽に合わせて可愛らしく踊る姿がありました。
手を重ねて捕まえるゲームをお友だちと交代をしながら楽しんでいました。

大きい子の部屋の掲示版に貼ってある野菜の写真に興味をもって「これ!」と指をさしたり、ぱくっと食べる真似っこをしている小さいお友だちの姿があったので、先日めろん組さんたちが収穫したレタスを使って今日もクッキングをしてみました。今日はみんなで食べやすい大きさに手でちぎり、給食の先生にレンジで温めてもらいました。すると「え!こんな少なくなっとる!」「ちょっとしかないやん」とちぎっててんこ盛りにあったレタスが温めたことでしぼんで小さくなったのでびっくりしていました。今日はナムルを作る調味料をいろいろ用意してもらうと「これから入れてみたい」「いい匂いになった~」「次はこれ!なんなんこれ?」と塩やごま油など1つずつ調味料を選びながら味付けを楽しんでいました。横で見に来ていた小さいお友だちにもトングを渡して混ぜさせてあげる優しい姿もみられました。出来上がったレタスのナムルは給食にみんなで美味しくいただきました♪また、今日はいい天気で中庭に蝶々やカトンボやハチなどがよく飛んできて「あ!虫がきた!」「こっちきて!」と虫を発見するとみんなで見にいき夢中で観察していました。




前の記事
へんなクモおるな~。
次の記事
のびた~!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ