のびた~!!

マグネットを使って形を考える様子です。色々な形が出来上がり「みてみて!」とお友だちに見せる様子もありましたよ。
いもむしを触るいちご組のお友だち。優しく触っているうちにいもむしが糸を出して葉っぱにぶら下がっていました。その様子に更にいちご組のおともだちは興味津々の様子で盛り上がっていました。
泣いているお友だちにティッシュを差し出すお友だち。とっても優しい姿があります。
鯉のぼりが気になる様子でじっくり観察していましたよ。

最近りんご組さんが興味を持っているマグネット。お兄さんやお姉さん達が園庭に出る際に自分の名前の書いたマグネットをボードに付けている姿を見て興味を持っていたので準備してみました。マグネットを机の上に置いて見ると早速りんご組のお友だちがマグネットをボードに付け始めます。付けていくうちにたくさんの声が聞こえてきました。「おうちができた!」「いっぱいくっついた!」「おかおできた!」とそれぞれマグネットをくっつけて思い思いの形を作る様子がありました。マグネットをくっつけている途中子どもたちの中で不思議な事が起こったようで・・・「あれ~??くっつかない・・・ほら、みて。」とマグネットが表と裏が違いくっつかない事に気が付きました。不思議そうに何度もくっつける様子もありましたが、何故くっつかないのかは分からない様子でしたが、マグネットをお兄さんやお姉さん達の様にくっつける事ができ嬉しそうな様子もありましたよ。
お天気もよかったので、園庭にベビーカーでお散歩にも行きました。お散歩に出るとお兄さんが「いもむしおるで!きてみ!」と声をかけて貰ったので行ってみることにしました。畑のブロッコリーを見てみるとたくさんのいもむしがいたのでいちご組さんに見せてみると「わあ~~!!」と驚いた表情と嬉しそうな表情がありました。いちご組のお友だちは怖くなかったようで・・・ちょん、ちょん。優しく触れる様子がありました。いもむしが触れた事が嬉しかったのでしょうか・・・「きゃあ~~!!」一層嬉しそうな様子があり、さらに触っているうちにいもむしが葉っぱから糸を出してのびると「きゃあ~~~!!」と風で揺れていることが面白かったようで楽しそうに声をあげて笑っていました。とても楽しそうな雰囲気がありましたよ。
いちご組のお友だちの素敵な姿がありました。お友だちの関心も高まってきて、お友だちが泣いていると側に来て頭を撫でてくれたり、ティッシュを差し出してくれる様子があります。一つ一つ素敵な瞬間を大事に保育していきたいと思います。
すいか組のお友だちも天気がよかったのでお散歩に行きました。鯉のぼりが風でふわふわなっているのが気になった様子で何度もじーっと見る様子がありましたよ。少しずつ周りの物やお友だちたくさん興味が出てきましたよ。




前の記事
キャベツ?レタス?
次の記事
こっちー!こっちだよ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ