こっちー!こっちだよ♪

「こっちこっちー!」と走っている子に声をかけ、バトンをもらってパスしていました。 そのあとの走り出しも素早くなりました!!
畑にあるスナップエンドウが収穫しました!!「おまめおおきくなってるー!!」と実がしっかりと詰まっているスナップエンドウを見てそんな話が聞こえてきました。「どこをきればいいのかな?」と切る場所を迷いながら収穫をした子どもたちでした。
キッチンタイマーでスナップエンドウを茹でる時間を測っていると… キッチンタイマーをじっと見ている子どもたち…。ちょっと様子を見ていると「9,8,7・・・」とカウントダウンが始まりました。
筋取りをして、ゆでた後に味付け♪ おかかと調味料を入れて混ぜ混ぜ・・・!! 「あーいいにおいしてきた!!」「はやくたべたーい!」と待ちきれない様子の子どもたちでした。

「はやく、おそといきたいー!」といいお天気のお外へ行きたかった子どもたち。帽子・ビブスを着て準備万端!!な様子でした。
園庭ではトラックを音楽に合わせて行進し、ダンスを踊りました。のびのびと踊る子どもたち。「うでしっかりのばすとかっこいい!!」と同じグループの子たちで声を掛け合いながら楽しそうに踊る姿がありました。かけっこやリレーなども全力で走る姿があり、バトンパスもかっこよくスピーディに行うグループも増えてきました。バトンをもらうときにも「こっちこっちー!」と声を掛け合ってますますうまく渡すことのできるような工夫もしていました。そして今日は、畑で育てているスナップエンドウを収穫しました。「なんかおまめおおきくなったな!」「もうたべられるん?」と楽しみにしている様子な子どもたち。そして収穫をする際には「これってどこきったらいいんだ?」と少し切る場所を迷いながら収穫する様子がありましたが、たくさんのスナップエンドウを収穫することが出来ました。そしてそのあとスナップエンドウの筋取りをし茹でました。キッチンタイマーでスナップエンドウをゆであがるのを待ちながらカウントダウンが始まりました。「はやくたべたいなぁ!まだかな?」とドキドキしながら待ちわびていました。そして茹で上がったスナップエンドウはおかか和えにすることにしました。和えている最中には「あーいいにおい!!」「おいしそう!!」とおかかと調味料が混ざったいい香りに子どもたちは食欲がそそられたようでした。




前の記事
のびた~!!
次の記事
負けないぞー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ