負けないぞー!

かけっこやリレーに挑戦しました。後ろからきているお友だちにも抜かされないように全力で走っていました。
音楽に合わせて、歌を口ずさんだり、手をしっかりと伸ばしてかっこよく踊るお友だち。楽しそうにダンスを踊っていました。
ブロッコリーを見ていると、葉っぱの周りにあおむしがいるのも発見しました。「あおむしさんおなかすいたからごはん食べにきたんかな。」と声が聞こえるとともにあおむしさんが動く様子をじっと観察していました。
以前にあおむしを捕まえ、ケースに入れてあおむしの観察をしていました。今日も観察している様子があり、何かに気づいたお友だち。「せんせい、さなぎになっとる。」と大興奮の子どもたちでした。

連休後久し振りに登園したお友だち。「すいぞくかんいったー!おばあちゃんたちにあった!」などとたくさん楽しい話を聞かせてくれました。久しぶりに登園したお友だちも帽子・ビブスを着て準備万端!!な様子で、「せんせい、リレーまだ?!」「きょうは優勝できるかな〜!」といい声が聞こえ、リレーやかけっこができるのを楽しみ外へ出ていった子どもたち。
 園庭に出てはトラックの周りを音楽に合わせてテンポ良く入場していき、トラックの周りにきれいに並ぶことができると音楽に合わせてダンスを踊りました。しっかりと手を伸ばしてかっこよく踊る子どもたちや歌に合わせて口ずさみながら踊るお友だちなど様々でした。同じチームの子たちで「○○くん、じょうずやな!かっこいいね!!」と声を掛け合って踊る姿もあり、声をかけてもらったお友だちも嬉しそうでした。
 かけっこやリレーなどもチームで協力し、みんなが走ることができました。自分と同じチームの子たちをみながら走り、ビブスの番号などもきにしながらバトンを渡していました。
 先日、畑にあった野菜を収穫した話を子どもたちがしていました。「これな、スナップエンドウ!この前クッキングしたんやで。おいしかったー!」などと話している声が聞こえてきていました。他にも「ブロッコリーみて!」と声が聞こえ、ブロッコリーに興味津々の子どもたち。ブロッコリーを見ていると、葉っぱの周りにあおむしがいるのも発見しました。「あおむしさんおなかすいたからごはん食べにきたんかな。」と声が聞こえるとともにあおむしさんが動く様子をじっと観察していました。




前の記事
こっちー!こっちだよ♪
次の記事
くっついたよ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ