くっついたよ~

マグネットがどんどんくっついていく事が楽しかったようで何度も繰り返し楽しんでいました。
包丁を上手に使うお友だち。何度も上手に切って楽しんでいました。
帽子をかぶせてあげるお友だち。被ってない事に気付いて自ら被せてあげていました。
掲示物をじっくり観察するすいか組のお友だち。時折、声を出して嬉しそうに見ていました。

前回色々な形のマグネットを準備してみましたが、今回はお兄ちゃんやお姉ちゃんが使うマグネットと同じ物を準備してみました。早速マグネットを触ってみました。すると・・・「わっ!くっついた!」「かちゃかちゃしとる」と驚く様子がありました。前回使ったマグネットより磁力があり、少し近づけるだけでくっつくことに驚いたようです。ボードに貼り付けるだけでなく、マグネットを積み重ねて遊ぶ姿もあり、マグネットを重ねていくとゆらゆら積み重ねたマグネットが揺れることに気付いて面白そうに遊んでいました。お友だちとくっついたマグネットを見せ合いっこしたりと楽しそうな雰囲気がありました。
おままごとを準備してみました。野菜をとんとんと上手な包丁さばきを見せてくれました。他のお友だちもお皿に野菜やフルーツを盛り付けたり、コップで飲み物を飲む真似をしたりと楽しむ姿がありました。
帽子が被れないお友だちを見て「〇〇ちゃんのぼうし、かぶせたろか?」と優しく声を掛けてくれました。お友だちの変化に気付ける事とても素敵ですね。
すいか組のお友だちはテラス散策。テラス散策をしている際に見つけた掲示物に興味津々の様子です。少しずつ色々な物に興味が出てきました。




前の記事
負けないぞー!
次の記事
「うわぁ~!!!」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ