遠足行ってきます♪

「ブロッコリーが大きくなった!!」「え!どこどこ?」「好まん中にあるやん」と急成長したブロッコリーを発見し、観察していました。
「1,2,3・・・・,23,24、25」と一段ずつ階段の数を数えながら神社の階段を登っていました。
「タケノコあんなに大きくなっとる!」「めっちゃ伸びてきとるやん」と背が高くなったタケノコをいくつも見つけて、大きさにびっくりしていました。
みかん山から見えた景色。「あ!あの煙突のところ知っとる」「クスリのアオキがあったよ」「あの青い屋根のところにお仕事行っとるんやで」と楽しそうに発見する姿がありました。
保育園の園庭でお弁当を食べました。好きな場所を決めたり、仲良しのお友だちの隣にしてみたり自分たちで準備をして美味しくお弁当を食べました。

今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足に出かけました。朝から「お弁当持ってきたよ!」「水筒もあるー!」と持ち物を嬉しそうに見せ合ったり、すぐに帽子を被って準備万端で出発を心待ちにしている姿がありました。みかん山へ向かう途中に近所の方に会うと「こんちにはー!」「遠足いくのー!」「行ってきます!」と元気よく挨拶したり、人懐っこく話しかける姿がありました。河原田神社では鳥居が見えてくると「あ!神社やろ!ここに神様おるんやで!」と前に立って手を合わせたり、お辞儀をしていました。長い階段を数えて登ったり、みかん山では長いタケノコを見つけたり、みかんの花が白いことに気がついたり、五感を使って沢山の発見していました。出発してすぐお腹すいた〜!と言っていたほど楽しみにしていたお弁当は園庭でいただきました。嬉しいそうにお友達とお弁当を見せ合ったり、「全部食べる!」と嬉しそうに食べている姿がありました。




前の記事
「うわぁ~!!!」
次の記事
遠足たのしいね!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ