遠足たのしいね!!

朝登園後に自分たちで準備をして帽子も被って準備満タン!遠足が楽しみで楽しみで仕方がないようでしたよ!
道中も元気いっぱいでしたが、公園に着いてからも元気いっぱいで遊具の高い所にも怖がる事無く登って遊んでいましたよ!高い所からの眺めが良いのか長くてっぺんにとどまっている子も中にはいました。
楽しいお弁当の時間は会話も弾み、とても楽しそうでした。道中に話していたデザートが入っていると「本当に入っとった!」と笑顔をこぼしながら話をしてくれていましたよ!
帰り道も元気いっぱい!楽しそうな笑顔を見せながらお友だち同士話をしながら帰路につきました。
帰りは帰りは電車で少し移動しました。電車に乗ったことがあることや、初めて電車にのるーっと話す子など様々でした。電車を降りた後は切符を回収ボックス入れるのを楽しんでいました。

今日はお天気は曇り空。そんな空の事情はお構いなしで子どもたちは遠足が待ち遠しいようで朝の登園後から帽子を被って、リュックを背負って準備万端!手を繋ぐお友だちも自分たちで声を掛け合い決めて、元気いっぱいに出発しました!道中はお弁当の中身の話しや、「ここに行った事ある」「あの車のスピードが速かったな~。あれエスティマやで!」と次々と話しをしながら楽しそうに進んでいましたよ。
公園に着くと公園でのお約束を守りながら遊ぶ姿がありました。自分たちで「走ったり押したりしたらアカンやんな!」と確認をしながら公園の遊具も楽しんでいました。網を登って高い所も怖がること無く、するするっと登って行く子もいて、一番高いてっぺんまで辿り着くと上からの眺めが良いのか、上に登ったきり長い時間上からの景色を楽しむ姿がありましたよ。「上からはいろいろ見えるわ~。」何が見えていたのかは秘密なようで、ふふふと友だち同士で笑い合って話をしていましたよ。
帰り道は駅に着くと「え?電車に乗るの?電車に乗るの?」「電車?」と大興奮!「僕電車乗るの初めて~!」「僕はこれで電車乗るの3回目やな!」と友だち同士で電車に乗ったことある話や、この電車は緑の線が入ってるな~、電車の広告を見て「あれは虹色電車やな~。」と楽しそうな話が次々と飛び交っていましたよ。
園に帰ってきてからも「電車乗ったな~。」「お弁当美味しかった。」「あそこの公園楽しかったな~。」と話をしていて、遠足が本当に楽しかったという気持ちが伝わりました。保護者の皆様も最後になりましたが朝も早くから素敵なお弁当ありがとうございました。お家でもたくさんの楽しかった話を聞いてあげてくださいね。




前の記事
遠足行ってきます♪
次の記事
葉っぱある!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ