葉っぱある!

「ごーるあっち!」と言いながらキックをしたり、上手に方向転換させながらゴールを目指していました。
園庭で遊んでいると、「あ!」と何かに気付く声。目に入ったのは大きくそだったキャベツ。覗き込んでいるとキャベツの看板を発見し「はっぱある!」と指差していました。「これなに?」と他の野菜にも興味を示し観察していましたよ。
「とどくで!」「みて!」とぶら下がっていましたよ。
フラワーカップに一人が乗ると、「○○ちゃんおいで!」「いっしょにしよ」と近くにいたお友だちを誘っている姿がありましたよ。友だちとの交流や会話がたくさん増えてきて、友だちと一緒に遊ぶ事を楽しんだり、協力する姿も見られるようになってきました。
紐通しを準備してみました。2歳児の子たちは手先が器用になってきて、たくさんおもちゃを通せるようになってきたり、通すスピードも速くなってきました。

午前中は過ごしやすいお天気になったので、大きい園庭に遊びに行ってきました。ボールを準備すると、「ぼーる!」と興味津々の子どもたち。最近はサッカーがブームのようで、一斉にボールを蹴り始める子どもたち。「ごーるあっち!」と言いながらキックをしたり、上手に方向転換させながらゴールを目指していました。園庭で遊んでいると、「あ!」と何かに気付く声。目に入ったのは大きく育ったキャベツ。覗き込んでいるとキャベツの看板を発見し「はっぱある!」と指差していました。「これなに?」と他の野菜にも興味を示し観察していましたよ。「てつぼうある!」とはじめに挑戦したのは一番低い鉄棒です。「とどくで!」「みて!」としっかりと握ってぶら下がっていました。ひとつの鉄棒ができると、次に大きい鉄棒にも挑戦!10センチほど高くなったので、少し難しくなったようで、「あー!とどかん!」「じゃんぷしたら?」と諦めること無くどうやったらできるか自分たちで工夫する姿がありました。




前の記事
遠足たのしいね!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ