ブロッコリー大きくなってるね!

いつも真剣勝負の縦割りリレー!!!今日の優勝はピンクチームでした。優勝したチームの子たちはとても嬉しそうで「イエーイ!!!」とみんなで喜ぶ姿がありました。
めろん組さんが太鼓している姿を見てさくらんぼ組のお友だちも興味を持ち、一緒になって太鼓をたたいていました。
クライミングハウスでは、お友だちに手伝ってもらい上まで登ることが出来嬉しそうで笑顔を見せてくれました。
畑の様子が毎日気になるようです。「見てあそこ!トマトが新しくなってるよ。」と変化に気づいたようで声がきこえてきていました。
ブロックを使って、「水」「光」「炎」などと自分で分けて楽しむ姿がありました。「水と炎は水のが強い!!炎に水をかけたら消える。」という声が聞こえました。

今日のお天気は晴れ。「今日リレー優勝できるかな?」とリレーの勝負の前から声が聞こえてきていました。ビブス・帽子を被って外へ出るのは準備万端の子どもたち。戸外へ出てはいつも真剣勝負の縦割りリレーの始まりです。リーダーさんからスタートし、しっかりと自分たちのチームの子たちへバトンを繋ぎます。リーダーさんだけではなく、チームみんなで協力してみんなで走ることが出来ました。今日の縦割りリレーの優勝はピンクチームでした。優勝したチームの子たちはとても嬉しそうで「イエーイ!」とみんなで喜ぶ姿がありました。
 毎日畑の様子が気になる子どもたち。畑に「あおむし」がいないかを探したり、野菜の成長を観察したりと様々ですが毎日の様子を観察しています。観察していると「見てあそこ!トマトが新しくなってるよ。ナスもあるよ!」と新たに苗が植えられている変化に気づいたようで声が聞こえてきていました。「はやく大きくならんかな~!」という声も聞こえ、新たに成長を楽しみにしているようでした。他にも「ブロッコリーみて!」と声が聞こえ、ブロッコリーに興味津々の子どもたち。ブロッコリーを見ていると、触ったりと形や硬さなどを確認していました。「ブロッコリー大きくなってる!さわったみて?硬いよ。」「もうチョッキンできる?」と声もあり、収穫できるのを楽しみにしているようでした。




前の記事
葉っぱある!
次の記事
おもちゃあるかな??
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ