おもちゃあるかな??

お絵かきを楽しむいちご組のお友だちとりんご組のお友だち。色々な色を使って上手に描けたよ!
玩具の数を数えるりんご組さん。「これがないで~」「あそこにあるよー」などとお友だちと協力し合って数を数えていました。
四角のマス目に丁度同じ四角のマグネットがぴったりな事に気が付き、お友だちに教えてあげる様子です。

お絵かきが大好きないちご組さんとりんご組さん。白い紙を準備してみました。描いている途中、「ぎゅーぎゅーぎゅー」と言いながら力いっぱい描く姿がありました。またりんご組のお友だちは一つ気付いた事があったようで、クーピーの上の部分が穴が空いていることに気付き「あなあいとる!これ!」と不思議そうにクーピーの穴を覗いて見ていました。たくさん表も裏も色々な色を使って描くことが出来ましたよ。
戸外ではりんご組のお友だちがかごを見ていたので何をしているのかな~?と観察していると写真の玩具がいくつあるのか数を数えながらしまっている様子がありました。「これないでこのおもちゃさがさな。」「このおもちゃいっこ。」とお兄ちゃんやお姉ちゃんが玩具の数を数えている姿を普段から見ているからでしょうか・・・。とっても上手に数を数えて片付けてくれましたよ。
最近ではマグネットに興味を示す姿があるので、今日はもう一つ違うマグネットを準備してみました。細長いマグネットや三角のマグネット色々な形を使って自分の作りたい形を作って楽しむ姿がありました。作っているうちに、マス目上のボードに丁度四角のマグネットがぴったり合う事に気が付いて「ほら、みてぴったし、〇〇ちゃん。」などと気付いた事をお友だちに話す声も聞こえてきました。また、自分の作った形がピザの形に似ているようで「ピザができた!」と喜ぶ姿がありました。
すいか組のお友だちもいちご組さんのいるテラスに遊びにいきました。お部屋の中では気になったおもちゃを手に取ったり、独り立ちが上手になったお友だちは散策を楽しんでいましたよ。




次の記事
もっと大きくなぁれ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ