もっと大きくなぁれ♪

「おおきくなぁれ!」とじょうろを使って水やりをしている子どもたち。 「ぶろっこりーめっちゃおおきくなったよなぁ!」「もうすぐたべられるかな?」とワクワクしていました。
ばなな組さんやさくらんぼ組さんもクライミングハウスに挑戦♪ 一番高いところからジャンプするのは「とべるかな?」と少しドキドキしていたようでしたがかっこよくジャンプしていました。
お団子作りに夢中♪ 「どこに、さらすなあるかな?」「ちょっとつるつるしてきた!」とツルツルサラサラのお団子へあっという間に仕上げていました。
ビブスの順番通りに並び、バトンつなぎも上手く渡っていました。 「がんばってはしってね!」と次の子にも声をかけて応援もしていました。

園庭ではリレーやダンスを楽しみました。新しいダンスも踊り「ねぇねぇ、さいごぽーずきめたいなぁ!」と踊りの最後にポーズをしたいとアイデアが上がりました。「こんなぽーずにしよっかなぁ」と色々なポーズでダンスを終わらす子ども達の姿がありました。「どう?こんなポーズかわいいやろ?」とめろん組さんは最後のポーズにこだわっているようでした。
小さい子たちが畑に野菜を見に来ているのを見て「やさいにおみずあげたいなぁ」とじょうろを使ってお水やりを始めました。野菜の生長を感じながら「ぶろっこりーまえははっぱがおおきかったのにこんどはぶろっこりーもおおきくなってきた」と話していました。そしてお水を上げながら「おおきくなってねぇ!」と思いを込めながら水やりを楽しんでいました。
クライミングハウスにも挑戦していたばなな・さくらんぼ組さん。一番高いところからジャンプするのは少し怖かったようでしたが、かっこよくジャンプ!!していました。すると「やったー!とべた!」と頂上から飛べたことも喜ぶ様子がありました。お団子作りに夢中なめろん組さん。「どこにさらすなあるかな?」と形を整えた後に、さら砂をかけてツルツルにしようとしていました。しばらくさらさらな砂をかけて、いくと「ほらー!!つるっとしたおだんごになってきた!」ときれいなお団子へとなっていき、嬉しそうにお友だちと見せあいっこをして、お互いに綺麗に作る方法も教えあっていました。




前の記事
おもちゃあるかな??
次の記事
ぼうし被ろうね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ