ぼうし被ろうね!

小さい玉を摘まんで持ち上げ上手に場所を移動させていましたよ。ものすごく真剣に取り組んでいて、時間を掛けて楽しんでいました。
帽子を被れずに困っているお友達を見つけるとすぐにお助けマンになってくれるりんご組のお友だち。「かぶれやんの?」「ここやで!」と優しく声も掛けながら被せていましたよ。
「出発しまーす!」の掛け声と共にフラフープ号が走り出しました。掛け声を聞いていたお友だちがフラフープの中に入り、電車ごっこを楽しんでいました。
散歩車に乗ってお散歩をしましたよ!りんご組のお友だちは散歩車の横を歩きました。園の横を流れる溝の水を見たり、園庭で走っているお兄さんたちのリレーを見たりしましたよ。
散歩の途中園庭にある畑に野菜の観察しましたよ。立派なブロッコリーを見ると房の部分を触ってみたり、眺めてみたりと近くで野菜を観察しました。

今日は気候も良く、子どもたちは元気いっぱい園庭で遊びましたよ!園庭に出る時は自分達で自分の靴、帽子を探してから出ています。いちご組からりんご組に進級したお友だちは習慣がついているようで、被っていない子がいたら声をかけ「帽子かぶってないよ〜!」と言いながら被って無い子に帽子を届けたり、「かぶれないの?」といちご組のお友だちで自分で被ろうとしてなかなか被れず、困ったいるお友だちに優しく声をかけ帽子を被せてあげる姿がありました。自分以外のお友だちの事も気づいていけるようになり本当に成長を感じます!またいちご組のおともだちの中にも自分の物が分かり、挑戦しようとする姿があり日々の成長が目まぐるしく見られます。
準備万端で大きな園庭をぐるっと散歩しましたよ!園庭にある野菜の畑に興味津々で今日のブロッコリーはどこまで大きくなったのかを前に観察した時とどう違うかを話してくれましたよ!!
いちご組のお友だちも散歩車から体を少し前のめりにしながらブロッコリーを見ようとしてました。
すいか組のお友だちは今日は摘んで遊べる玩具に夢中になっていましたよ!摘んだビーズを横にヒョイっと移動させて動かすのが楽しいようで、長い時間夢中になって遊んでいましたよ。




前の記事
もっと大きくなぁれ♪
次の記事
赤ちゃん蝶々が生まれた!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ