赤ちゃん蝶々が生まれた!!

「ちょうちょ生まれた!」「赤ちゃんのちょうちょや」と今日も蝶々の羽化を見ることができ、興味津々で観察していました。
図鑑でちょうちょを調べていると「アリさんのお家やで!」「いっぱいお家がある!」「ここに赤ちゃんがおるんや」とアリにも興味を持っている姿がありました。
舞台でのダンスでは「リーダー前に行く?」「見本したろ!」とみんな前で素敵な先生になってくれたリーダーのお友だち。そんな大きい子の真似をしてみんな上手に踊っていました。
カエルの歌を歌いながらピアノで演奏したり、得意な子が「ど・み・そはここやで」と和音を教えてくれる姿もありました。

今日は2チームずつに分かれてダンス対決をしました。運動会のように入場曲を流してみると元気いっぱい手を叩いたり、行進をして入場し、「〇〇くんがかっこいい!」「〇〇ちゃんが上手!」とお客さんになってみているお友だちが声をかけ、いいところを褒めてくれたり、励まし合う姿がとっても素敵でした。昨日育てていた蝶々が2匹羽化しました。しばらく観察してから園庭に逃がしてあげているときに「明日になったらまたおるかもしれん」「夜に生まれたら見れやん」と他のサナギが羽化するのを心待ちにしていました。「今日もちょうちょおるかな?」とお部屋でジーっと観察をしていると午前中に1匹、お昼に1匹生まれ、その瞬間を見ていた子どもたちは「わーちょうちょの赤ちゃん生まれてきたー!」と大騒ぎで友達に知らせに行き、羽が伸びて飛ぶまでじーっと見つめて観察していました。「なんか羽が黄色ね」「黄色のちょうちょになるんや」と図鑑で名前を調べていると「これちゃう?」とモンキチョウの写真を見つけていました。しばらくしてからちょうちょが時々羽を動かして飛ぼうとすると「あれ!羽の中が白かったよ!」と発見。「やっぱりこれか~」とモンシロチョウの写真を指さす姿がありました。図鑑でちょうちょを調べていると他のページの”あり”や”ばった”などにも興味を持って読む姿がありました。




前の記事
ぼうし被ろうね!
次の記事
ハサミはこうやってつかうの!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ