ハサミはこうやってつかうの!

「どうやって切ろうかな~?」色々な切り方を試していました。
「のりここに付けて輪っかにするのー!」たくさん輪っかを作る事が出来ました。
「でー!(できた!)」シールを紙にたくさん貼れたことが嬉しかったようです。
「わあー!たおれちゃう!」高いお家の完成です。
「これ、路面電車!」とても長くてかっこいい路面電車が出来ましたね。

紙に書かれた直線や波線に沿って切ったり、線に向かって自由に切ったりと、思い思いにハサミでの活動を楽しみました。一回折った紙を切って開いてみると左右対称になった紙が出来上がり、「すごーい!もっかいする!」と色々と試しながら切っていました。ハサミを使用する中で子どもたちの中から「こうやって持って、こうやって切るんやんな」と子どもたち同士で確認し合う声が聞こえました。確認し合った後はハサミと紙をまっすぐに持って上手に切っていました。紙を切って出来た短冊状の紙を見て、「輪っか作りたい!」と以前の輪つなぎ作りを思い出したようで、今日も挑戦しました。ここでもまた子どもたちの中から「のりはこんだけつかうの」と。のりの量や塗り方を話していました。輪っかをいくつか作ると頭や顔にかざし「アンパンマン!」となりきっていました。たくさん輪を繋げられると満足そうに持ち上げて見ていました。活動の積み重ねから子どもたち同士で確認やお話をする場面が増えてきたように感じます。
いちご組のお友だちもシール貼りを楽しみました。台紙とシールの余白が少なくぴったりになっており剥がす事が難しそうでしたが、指先を上手に使って剥がし、紙に貼ることが出来ると「でー!(できた!)」と嬉しそうに見て、もう一度シールを剥がして貼っていました。
今日はお友だちと一緒にブロックや積み木で大きな一つの物を作る姿が多く見られました。高いお家を作り「わ~!たおれちゃう!」と言いながらお友だちと楽しそうに積み木を積み上げていたり、ブロックでは横にたくさん繋げ立派な路面電車を作っていました。お友だちと一緒に大きな物を完成することができたときの達成感は大きいですね。




前の記事
赤ちゃん蝶々が生まれた!!
次の記事
コンコンコン!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ