コンコンコン!

巧技台の上にマットを引いてちょうっとした小山を作ると、ちょっと恐る恐る登った後は楽々と降りる姿がありましたよ。
窓越しに見えるお友だちの顔が嬉しかったようでコンコンっと窓をノックして楽しそうにコミュニケーションを取ってましたよ。
いちご組のお友だちもりんご組のお友だちの真似をしてポーンっとボールを投げていましたよ。
すいか組のお友だちはホールでハイハイ、つかまり立ちをしてましたよ。広い空間で自由に動き回り嬉しそうでした。
「あのみずたまりは象の形に似てるな~。」「くまみたいよ!」等水たまりの形が象やクマに見えるようで、園庭の水たまりを指差して見てました。

今日は昨日に引き続きあいにくの天気でしたが、子どもたちは雨さえも楽しい話題の一つの様で雨に対するトークで盛り上がっていましたよ!園庭に出来た水たまり。形も様々で子どもたちの想像も膨らみ、「あーあれはぞうさんやな!」「あの水たまりは象の形に似てるな~。」「大きいもんな~。」「あっちはくまや!」「みて!上にもくまおる!話とんのかな?」と水たまりの形で話と想像を膨らませて盛り上がっていましたよ!途中で雨脚が強くなると大興奮!「みてー!みーてー!あめがー!」「いっぱいやー!」「きゃー!」と雨の量もますます増えてその雨の量と同じように子どもたちも大盛り上がりでした。「雨いっぱいやったでぞうさんもっと大きくなったな~。」と水たまりを眺めながらとても楽しそうでした。
テラスに巧技台とマットを出すと喜んで体を動かす子どもたち。中には恐る恐る登りながらも降りる時は笑いながら少し小走りで降りて笑顔満点でした。いちご組さんはお友だちの顔を見合わせて楽しそうに笑い合ったり、窓の外にいるお友だちと目が合うと窓をノックして笑い合ったりと少しずつお友だち同士の関わり合いも見られとても微笑ましいです。




前の記事
ハサミはこうやってつかうの!
次の記事
おいしかったね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ