これはあかだよ!

服が脱げてしまっている子を発見!!「脱げてるよ!」と教えてあげながら直そうとしてくれたお友達です。
スコップで上手に砂をすくっていますよ。ふるいにたくさん入れていました。
跳び箱とマットで作ったお山です。登ってジャンプを繰り返していましたよ。
紙とクレヨンを見つけるとお絵かきが始まりました。「これはあかだよ!」と言いながら色をぬり、違うクレヨンに変えたときもその色の名前を言っていましたよ。

園庭にマットのお山を見つけると「遊びた~い!」と言う声が聞こえてきました。早速靴を履いて外に出ると「ジャンプ!」と掛け声がして、上っては降りての繰り返しをしていました。いちご組やすいか組のお友達は滑り台のように滑る子が多かったですが、りんご組さんは得意げにジャンプです。さすがお兄さん、お姉さんですね。上に立って手をふっている子もいましたが、とても堂々としていて嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。
砂遊びでは自分たちの世界に入ってとても集中して砂をすくっている姿が見られました。穴から穴へ砂を運んでいる様子が印象的です。どんな会話をしながら遊んでいたのか気になりますね。
お部屋では紙とクレヨンを用意してみました。「これは赤だよ。」「これは黄色!」とつぶやきながらお絵かきしていました。丸を書いてその中に線を書き顔のような物もかいている様子でした。日に日に書ける絵も増えていきますね。成長を見守っていきたいと思います。




前の記事
ビブスを畳もう!
次の記事
にゅうじょうしまーす!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ