たのしいねぇ~!

小さな体でボールを抱えて歩いていましたよ!ボールがポーンっと転がるととっても笑顔でボールを見送っていました。
「みて!できる!」と言いながらお友だちにぶら下がっている所を見せていましたよ。お友達も「ほー!」と驚きながらも横を見て感心してました。
「おてつだいする!」最近毎日めろん組さんが頑張っている姿を見ているので、りんご組のお友だちもお手伝いをして応援。太鼓の脚を持ってお手伝いをしてくれました。
おやつを食べた後自分たちで考えて片付けをしていますよ。お皿とコップにきちんと分けて片付けています。
「たのしいね~。」と隣で笑っていたいちご組さんに話掛けていました。いちご組のお友だちの背丈に合わせてとても優しく話しかけていましたよ。

今日は園庭に鉄棒と巧技台、ボールを出して遊びました。体を動かして遊ぶのが好きなお友だちが多いので、巧技台も鉄棒も楽しんで取り組んでいましたよ。鉄棒はぶら下がるのが得意なお友だちも増えてきたようで、上手にぶら下がれたのが嬉しかったようで「みて!できる!」と隣で鉄棒を一緒にしようとしたお友だちに声を掛け、自分がぶら下がっているのを見てもらっていましたよ。見てもらうのも嬉しかったようで微笑んでました。また見ていたお友だちも「ほー!」っと関心をしながら見て、自分もやってみようと挑戦していましたよ。お友達がやっていることに感化されて挑戦している姿はとても感心させられます。
小さいお友だちも大きいクラスのお友だちがしている事をよく見ていて、ボールを持って歩くのもとっても上手です。ボールを大事そうに抱えて歩いたり、コロコロっと転がしてみたり、お友だちが転がしたボールを拾ってボールをまた抱えたりと、ボール遊びを楽しんでいましたよ。おやつで食べた後も自分たちで考えながら片付ける姿があり、お皿はお皿、コップはコップと同じところに分けて片付けたりと日々の生活の中でも自分たちで考えていく姿が見られ、子どもたちの成長を間近に感じています。




前の記事
ゴーヤってどれかな?
次の記事
スマイル!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ