いち、にー、さん・・・

「いち、にー、さん・・・」と数を数えて「かぞえれた!」と最後までいくと嬉しそうな姿がありましたよ。
砂をスコップに少しすくうと、水たまりの中に砂を落として”ぽちゃん・・・”水たまりの中に砂が溶けていく様子をじっと観察する表情は真剣そのものでした。
「ぎゅっぎゅっ」と握ると砂が少し固まることに気付きました。固める力が足りなかったのか、すぐに崩れてしまいましたが、もういっかい!と再度砂を握って砂団子作りを楽しんでいました。
新しいお友だちも、ボールを上手に蹴ってサッカーを楽しんでいましたよ。
鉄棒を準備すると、横の取ってに足をかけて登ろうと挑戦!ぶら下がったり、登ろうとしたりと、運動遊びに積極的に取り組む姿がありました。

以前数字に興味を示す姿があったので、数字と赤いまるで数がかいてある紙を準備してみました。「これなに?」「あかや!」と始めは赤い丸の方を指差していましたが、形をみて数字と言うことに気付いたようで、「いち、にー、さん・・・」と数を数えて「かぞえれた!」と最後までいくと嬉しそうな姿がありましたよ。実際には文字と数えている数字は合っていなかったですが、数えられることが嬉しかったようで、何度も呟いていました。
夜に降った雨で地面は濡れて、水たまりができていました。水たまりをみると「あ!みて!」とすぐに気付いて指差す姿が。砂をスコップに少しすくうと、水たまりの中に砂を落として”ぽちゃん・・・”水たまりの中に砂が溶けていく様子をじっと観察し、もういっかい!と何度か砂を入れては、溶けていき・・・と繰り返し楽しんでいました。砂を集めて、ぎゅっぎゅっと握ると、砂が少し固まることに気付いた様子。しかし、固める力が弱かったのか、すぐに崩れてしまい残念そうな表情が。もういっかい!と再度砂を固めることに挑戦して、砂団子作りを楽しんでいましたよ。




前の記事
スマイル!
次の記事
お茶おいしー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ