競争しよう!

「ブルーチームの箱にビブスがない!」空っぽになっているケースを見て呟くお友だち。そっと洗濯カゴに入ったビブスを置くと「ビブスあったー!」と言いながら畳んでくれましたよ。
お兄ちゃんが作っているのを見て真似っこ!横目で隣を見ながら真似して作っていましたよ。
音楽を流すと自然と動き出す体。楽しく踊っているお兄さんお姉さんを見て真似っこする小さい子。みんなとっても楽しそうに踊ってくれました。
「ここからスタートな!競争しよ!」「よ~いドンッ!」と自分たちでルールを決めてゴムボールで楽しそうに弾んで遊んでいましたよ。

洗濯中でビブスのカゴにビブスが入っていないのに気付いた子ども達。「ビブスがなーい!」「○○ちゃんのブルーチームもないよ!」と声に出していたのでそっと洗濯カゴを置くと「ビブスあったー!ブルーチームは○○ちゃんがするー!」と自分のチームのビブスを畳んでお手伝いをしてくれましたよ。
中庭で体を動かして遊びましたよ。ボールを出して遊んだのですが、自分たちでキャッチボールをしたり、転がしてみたりする中で大きい子は小さい子に留意をしながら遊んでいる姿がありました。「あんまり高くに投げると赤ちゃんにぶつかる!」「横見て!」と遊びの最中にも気を付けながら遊ぶ姿がありとても感心しました。ゴムボールに乗って競争もしてましたよ。自分たちでスタートの位置も決めて、「よーいドンッ!」。競争をしていても勝ち負けを競うのではなく、ただ単純にとても楽しいようで「まってよ~!」「たのしいね~。」と笑顔いっぱいでした。小さい子たちもお兄さんたちがダンスをしているのを見て、見様見真似でダンスを楽しむ姿も見られました。自分の好きな曲だと張り切って声も出して踊っている子ども達。来週の運動会が楽しみですね。






前の記事
絶対勝つぞ!
次の記事
ゴロゴロ~って気持ちいい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ