花火みたいにできた!

運動会で踊っているダンスの歌を流してみました。音楽が流れはじめるとかっこよく入場し、ノリノリでダンスを踊って楽しんでいました。
以前から積み木でドミノ倒しするかのようにたくさんの積み木を並べたり、お家を作ったりと様々な物を作って楽しむ姿があったので、積み木遊びの見本紙を近くに準備してみると、「今からこれ作るわ!」と紙と一緒のを作っていました。「こんな丸くどうやって作るんかな?」とお友だち同士で相談しながら楽しんでいました。
めろん組の子たちが【あいうえおワーク】に取り組んでいるのを見て、「お勉強したい。」との声があり、お勉強できるように漢字・ひらがな・英語など様々な表を準備してみると、「この漢字知っとる。○○ちゃんこの漢字かけるよ。」とお勉強を楽しんでいました。
「7月7日は七夕」「お願い事書いたらいいんだよね。」などたくさんの声が飛び交っていました。「怒られませんようにってお願い事かく。」「ぼくは車がほしいってかく。」とそれぞれにお願い事を書いていました。

運動会まで残り数日となりましたが、あいにくのお天気でお外へ出ることは出来ず室内で過ごしました。それでも、「ダンスしたい!」と声があったので、舞台でダンスができるように様々な音楽を流してみると、流れてくる音楽に合わせて入場したり、歌も口ずさみながらノリノリで踊っていてとても楽しそうでした。また、子どもたちから「お茶おいしー!の歌がいい。シュワシュワがいい。」などとリクエストもありどの歌が流れてノリノリで踊る姿がありました。
 以前から積み木でドミノ倒しをするかのようにたくさんの積み木を並べたりピラミッドを作ったり、お家を作ったりと様々な物を作って楽しんむ姿があったので、積み木遊びの見本の紙にして近くに準備してみると、「今からこれ作るわ!」と紙と一緒のを作っていました。「こんな丸くどうやって作るんかな?」とお友だち同士で相談しながら楽しんでいました。
 別の所では、めろん組さんが【あいうえおワーク】に取り組んでいる姿を見て、「お勉強したい。」と声があり、お勉強できるように漢字・ひらがな・英語など様々な表を準備してみると、「この漢字知っとる。○○ちゃんこの漢字かけるよ。」とお勉強を楽しんでいました。また、「月曜日って英語でなんていうか知っとるマンデーっていうんやって。」と他のお友だちと会話を楽しみ姿もありました。




前の記事

けむしみたい!

次の記事

ブロックたのしいな
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ