運動会の日は晴れますよーに★

さくらんぼ組のお友だちもとても真剣な表情で走っていました。「1番になるんだ!」「抜かされないぞ!」とお友だちと競り合う頼もしい姿も見られるようになりました。
6月のお誕生会では「お休みの子の持ってあげる」とお友だちの代わりに前に出てきてくれたり、名前を紹介してくれる姿がありました。ハッピーバースデーの歌を歌ったり、誕生日の子どもたちもろいろな質問され照れながらも嬉しそうに答える姿がありました。
「ここにも咲いとるやん!」と散歩中いろいろなところでアジサイを見つけていました。
神社までお散歩にいきました。「足が速くなりますようにってお願いした!」「お星さまにもお願いしとこっ!」と運動会に向けてなどそれぞれお願いごとをしている姿がありました。

「あと、2回寝たら運動会やんな!」「運動会の日雨かな?」「晴れるで!」と運動会を心待ちにしている子どもたち。お友だちに抜かされまいと真剣な表情でかけっこをしたり、張り切ってリレーをする頼もしい姿がたくさん見られるようになってきました。今までめろん組さんが中心となって年下の子どもたちを引っ張ってきましたが、そんなかっこいいめろん組さんの姿を見て、ばなな組・さくらんぼ組の子どもたちも「私がいく!」「任せて!」と積極的な姿を見せてくれる子が増えてきました。泣いている子の手を優しく引いてくれたり、声をかけて励ましていたり、時には気持ちがぶつかり合い、くじけたり、悔しい思いもしながらも子どもたちで助け合い、切磋琢磨しながら毎日成長しています。保育園の畑の野菜も子どもたちに負けずすくすく大きく育っています。今日は大きなきゅうりを3本、ナスを一つ収穫しおいしい漬物を作っていただきました。めろん組さんは河原田神社までお散歩に出かけました。道中で何度もアジサイを見つけて「またあった!」「これアサガオだったけ?」「アジサイやで~」「え!お野菜みたいやな」と名前に興味を持っていました。神社ではしっかりと手を合わせて「足が速くなりますように」「一番になりますように」と運動会でのお願いをする姿がありました。




前の記事
ブロックたのしいな
次の記事
これ、トマト
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ