みえけんってどこ?

今日も積み木を使って積み木ドミノを作っていました。 「きょうは、まるがあるからそうちもつくれるんじゃない?」とまた新たなドミノ遊びを考えていました。
日本地図絵本を見ながら「みえってかいてある。わたしたちがすんでいるところやな。」「おばあちゃんは、つ にすんでるよ」と話していました。
園庭では直線リレーを行いました。 いつもとは違いカーブもないため、みんな全力疾走♪ 今日は女の子チームの勝ちでした。
【セミ】の折り方をお友だちに教えています。 「ここをこうやっておって・・・」「つぎはこうやっておるんだけど、ちょっとむずかしいかも。」と教え難しい所もしっかりと教える姿がありました。

今日も、積み木を使ってドミノ遊びが始まりました。先週と積み木の種類も変えてみると、「この積み木にはまるいつみきがあるから、そうち つくれるんじゃない?」「よしつくってみよう」と三角の積み木を組み合わせながら、すべり台のような装置を作り「できたで、ころがしてみよ!」「あれ?ぜんぜん、たおれへん。」「つぎは、すこしおおきいまるいつみきにしてみよか」と上手く転がる様に考えていました。しかし思っている方向に転がっていかず「うまくいかないね・・・」と次のアイデアを試したりと自分たちで試行錯誤する姿がありました。また絵本コーナでは日本地図絵本を見ながら「みえけんあった!」「わたしたちがすんでいるみえけん。わたしのおばあちゃんは つ にすんでいるんだよ」と話す声も聞こえてきました。
園庭では、今日は直線リレーをおこないました。いつもとは違いカーブがなく直線のため子どもたちも力一杯走る姿がありました。「なんかいつもよりみんなはやい気がする!」とスピードが出やすいことにも気が付く子どもたちの様子もありました。




前の記事

1番がリーダーになる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ