おとまりりょうは・・・?

去年のお泊まり保育の写真を見て「うわー!たのしそう♪」と話していたり、看板を見ながら「おとまりりょう800えんか。もっとおてつだいがんばらんとなぁ!」とお友だちと話していました。
星座が載っている資料を見ながら「このまえぷらねたりうむ、きれいだったよね」「もう1かいみたいな。」と話す姿もありました。
午後からは畑でとれた、ナスとキュウリを使ってクッキング。たくさんきゅうりが採れて「こっちはしおとごまあぶらにして、こっちはしょうゆとおさとうをいれてみたい!」と2種類で味付け!!「おいしくなぁれ♪」としっかり揉み込んでいました。
園庭ではきつねダンスを踊る子どもたち。「うんどうかいおわったあと、おうちでもおどったんさ。」「おにいちゃんやおねえちゃんにもおしえてあげたよ」と話す姿もありました。

お部屋の掲示板に昨年のお泊まり保育の写真や看板などを貼っておくと「あーこれ、去年のおとまりほいくだ!」「○○くんがうつってるー」「べっどとかもじゅんびしてる」「これはなにやってるんだろうー」と想像を膨らませていました。「おとまりほいくはやくこないかな~」「とまるのに、800えんかかるのか!がんばっておてつだいしやんと!!」とお友だちと話す姿がありました。園庭ではさくらんぼ組さんと一緒にダンスやかけっこをしました。「でばんだよ~」と優しく教えてあげる姿もありました。そしてきつねダンスの音楽が聞こえてくると「きつねダンスじゃん」とノリノリで踊り始める子どもたち。「うんどうかい、おわったあとにおにいちゃんとおねえちゃんにおしえてあげたんさ」と話している子もいました。まだまだ子どもたちの中では運動会の余韻が残っているようでした。お部屋では、星座の資料を見ながら「これ、プラネタリウムでみたほしかな?」「ぷらねたりうむきれいやったなぁ!」と思い出す姿もありました。給食の後には、畑でとれた野菜でクッキング♪「きゅうちたくさんあるから、2しゅるいのあじつけしたい」と言っていて「しおとごまあぶら しょうゆとおさとうはどうかな?あまくなっておいしそうじゃない?」と自分たちでどんな味付けをするかも考えていました。そして味付けをしたあともしっかりと揉み込み「おいしくなぁれ~!!」と願いを込めていました。完成した後のお味見♪「いただきまーす!」と1つ口へ入れ「めっちゃおいしいー!!」と嬉しそうでした。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ