トマトのなかのいろはなにいろ?

帽子をかぶせてあげるお友だち。
自分達で決めたチームでかけっこをする様子です。りんご組さんも素敵な走りを見せてくれました。
トマトの観察をするお友だち。実際に半分に割って断片面の観察をしているところです。トマトを半分に割っていると「なになに?みたい!とまとこんなんなん?!」と興味を持って見に来ているお友だちもいました。

ばなな組のお友だちやさくらんぼ組のお姉さんやお兄さんはりんご組の小さいお友だちが分からないことや困ったことがあると手伝ってあげたり、教えてあげる様子があります。今日も自分の帽子が分からず困ってしまったお友だちに「はい、〇〇ちゃんのぼうしやでかぶりな!」と手渡してあげたり、被らせてあげる様子がありました。縦割りで過ごしていく中でたくさん素敵な姿が日々あります。
園庭に出るとりんご組さんも一緒に「よーいどん!」の合図でかけっこをしました。今日は自分達で好きなビブスを着てかけっこやダンスを楽しみました。りんご組さんもお兄さんやお姉さんの普段の運動会の様子を見ていたからでしょうか・・・上手にコースを走る様子がありましたよ。ダンスもりんご組さんの知っている曲「エビカニクス」「バナナ体操」をかけると自信をもって上手に踊る様子がありました。
園庭の畑で落ちてしまったトマトを使って観察できるように図鑑を準備してみました。トマトを半分に切ってみると「トマトのなかみなにいろかな~?」「みどりやとおもう。」「きいろっぽいからなかはきいろやとおもう。」「たねがはいっとる。ずかんといっしょ。」「なかみどろどろや~。」「このとまとかたそう。」とそれぞれ気付いた事を話す姿がありました。図鑑で見たトマトの中身と実際に見た中身の色が違う事に驚いている様子もありました。園庭に出る時に目に入りやすいところにあったり、クッキングなどを通して野菜への関心がどんどん深まってきているように感じます。




次の記事
飾り作りに挑戦!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ