飾り作りに挑戦!

避難訓練では口と頭を押えて避難するお友達もいてとても上手に園庭に避難していました。
七夕飾りを上手に作るお友だち。素敵な作品が出来上がりました。
ばなな組のお姉さんと一緒にビブスを畳むさくらんぼ組のお友だち。
ドミノ倒しを作るばなな組のお友だち。上手に組み立てていました。

今日は月に一回の避難訓練でした。火災を想定した避難だったのですが、河原田保育園のお友だちはとっても上手に口と頭を押えて避難していました。なぜ口と頭を押えなければならないのか知っているお友だちもいて「くちはけむりをすいこまんため!」「あたまはうえからおちてくるから」という話がお友だちから聞こえてきました。子どもたちの中で考えて話す姿がとても素敵でした。
作る事が大好きなお友だち。七夕飾りが出来ように大きい折り紙、小さい折り紙、ペン、クレヨン、飾りの折り方の資料をたくさん準備してみました。色々な折り方や切り方の資料の中から「えーどれにしよう。これやろうかな?」とそれぞれ自分たち選ぶ姿がありました。資料を見ていて「あっ!これ前の時にやったことあるやつや!」と去年の七夕飾りで作った事を思い出してお友だちに話す姿がありました。作っていくうちに、素敵な七夕飾りができ「できた~!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。
かけっこやダンスで使ったビブスを自分たちで畳む姿がありました。さくらんぼ組のお友だちもばなな組のお友だちと一緒に丁寧に畳む姿がありました。畳み方もばなな組さんが「こうやってするんやで!」と半分に折る姿を見せてあげる様子もあり、微笑ましい姿がありましたよ。
子ども達の中で最近少しずつ流行ってきているドミノ遊び。長く繋げて楽しむ姿が少しずつ見られるようになってきました。長く繋げられたときはお友だちもその行く末が気になるようで興味を持って見にくる姿もあります。もっと子どもたちの中で素敵なドミノ遊びが流行ってくるといいですね。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ