ぶじにとどきますように!!

以前、交流をした水沢保育園さんへお手紙を送るためみんなで郵便局へ向かいました。
切手を買い、ポストへ投函。 無事に届きますように…!と願っている子どもたちでした。
世界地図を見ながら日本はどこだ?と探しています。見つけると、日本ってこんなに小さいの?とビックリな様子でした。

以前、交流した水沢保育園さんへお礼のお手紙をみんなで作り送ることにしました。昨日「てがみは、ゆうびんやさんがとどけてくれるよ!」「かわらだにもゆうびんきょくあるよ!」と話していた子どもたち。早速、今日郵便局へ行くことに。手紙を送る時に必要な物を、考えながら向かうと子どもたちからは『ハガキ』はすぐに出てきましたが、「わかった!!しーるみたいなやつやろ?」と何となく分かってはいるようでしたが、【切手】がなかなか出てこなかったのです。ですが、最後には思い出した子がいて「きって、きいたことある!」となかなか手紙や切手に親しむことがないため少し難しかったようでした。
切手を買いポストへ投函!ポストにも入れるところが2つあり、「えーどっち?」と迷っていましたが、普通郵便の方には封筒が入らないことに気が付き、無事に投函出来ました。「無事に届きますように!」とみんな願いを込めていました。
園に戻り、地図を見ていた子どもたち。世界地図を見ながら「にほんどーこだ?」と一生懸命探し「にほんあったよ!ここに、ちいさくにほんってかいてあるよー!」とふりがなを見つけ、わかったようです。子どもたちは「にほんって、こんなにちいさいん?」と島国であることや小ささに少し驚いていました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ