だんごに混ぜる葉っぱがあるよ

土手にお散歩にでかけると「綿毛があるよ~」とタンポポの綿毛をたくさん見つけて、ふーっと息を吹きかけて楽しんでいました。
今日のダンス教室ではできるようになったスッテプをみんなの前で披露していました!
七夕飾り作りのコーナーではハサミで細かく切ったり、丸めてのりでくっつけたりと作ってみたい飾りをイメージしながら自分なりに工夫して作る姿がありました。
今日のきゅうりの漬物はゆかりで味付けをしてみました!塩もみをしてきゅうりの水分が出てくると「しるがでてきたでもういい感じ!」「味見してみたい!」と食べるのが待ち遠しい様子でクッキングしていました。

「夏になったらなカブトムシが出てくるんやで」「暑いの好きやもん」「もう夏やで」「ばったもせみも好きやで」と夏の虫の話をする声が聞こえてきました。土手に散歩に出かけるっとショウリョウバッタを見つけ「しー!そっと見に来て」と気づかれないように近づいていました。「おった!!ここや!」と発見を喜んでいたお友だちの声に驚いてバッタが茂みに逃げていってしまうと「やっぱり音がすると逃げるんや~」「びっくりしてしまったな」と言っていました。また、途中で「団子に混ぜて食べる葉っぱがある!!」と草を見つめている姿があり、ヨモギの葉っぱを発見していました。「これな家にもあるで、お団子で食べれるんやで!」と話を聞いていた他の子どもたちも「これ?」「そうなんだ!」と摘んで見たり、匂いをかいでみたりする姿がありました。今日のダンス教室はサイドステップやクロスステップを教えてもらい覚えたお友だちが”ちびっこ先生”としてみんなの前で披露していました。照れながらもみんなに応援されて自信を持って踊る姿はとっても素敵でした。




前の記事
ぶじにとどきますように!!
次の記事
いくらあるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ