いくらあるかな?

みんなの大好きなワンプレイの日でした。流れてくる音楽に合わせて楽しく踊っていました。「サイドステップやランニングマン」もダンスの回数を重ねるたびに上達してきています。ダンスの後に行っていた「泥棒ゲーム」というミニゲームもとても楽しんでいました。
「リレーしたい!リレーしたい!」との声があったので、運動会後の対決をみんなでしてみました。自分たちで周数やアンカーは誰が走るかなどを相談し合いながら取り組んでいました。
保育園の畑にじゃがいもが植えてあるのを発見しました。「抜いてもいい?」と声があり、じゃがいもを掘り起こしていました。「このジャガイモたべれるの?」「ポテトチップス」とかして食べたいな~という声が聞こえてきていました。
お金を持っているのを計算するために、【電卓】を準備してみました。自分の持っているお金をどんどんと足し算していき、合計がいくらになるか確かめていました。

7月になり、子どもたちの中では「お泊り保育」を楽しみにしている会話がたくさん飛び交っていました。「今日から7月やから後22日でお泊り保育だよ!」と朝から話す姿があったり、「いくらお金あるの?」「かわらだホテルに泊まるのに800円いるんやで。」「お金たりやん。頑張って働こう。」という声などたくさん聞こえてきていました。以前に子どもたち同士で一緒に確認しながらお金の計算をしていることもあり、【電卓】を準備してみました。自分の持っているお金をどんどんと足し算していき、合計がいくらになるか確かめていました。合計の金額が確認できると「ごうけい○○○〇円ある。ホテルにも泊まれて、ご飯も食べれるしお風呂も入れる!やったー!」と嬉しそうにしている会話が聞こえてきていました。




次の記事
おっきい!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ