どれにしますか?

値札が貼られた食べ物などの絵を準備してみると、「ハンバーガーひとつ。ピザもほしい!」とお店屋さんごっこをして楽しむ姿がありました。
数字や文字に興味がある子どもたち。トランプを準備してみると、【真剣衰弱】をしてた楽しむ姿がありました。さくらんぼ組やりんご組の子たちにも優しくルールを教えながら一緒に楽しんでいました。
献立表が置いてあるのを発見し、「きょうのきゅうしょくはなーに?」と自分たちでオリジナルのメニューを作っていました。
積み木を積み上げて遊んでいると、りんご組の子も近くに寄ってきて一緒になってたくさんの積み木を高く積んで楽しんでいました。
折り紙で【なす】や【ピーマン】を作っていました。折り紙で折ったものが完成すると、「マーカーでいろもつけていい?」と色を塗っては本物に近い【なすび】が出来上がっていました。

数字や文字に興味がある子どもたち。以前に電卓を使って自分たちでお金を計算しながら楽しむ姿があったので、電卓とお店屋さんごっこができるように値札などを準備してみると、自分たちで作ったお金を使って「500えんです!」と声があったり、「おつりです。」と声があったり楽しんでいました。
折り紙では、保育園で育てている野菜の折り方の紙を準備してみると、折り方を見ながら折り紙を楽しむ姿があります。折り方がわからず苦戦していると、「ここどうやっておるの?」と相談し合いながら、【なす】や【ピーマン】を折って楽しんでいました。折り紙で野菜をおることが出来ると、次は自分たちが持っているマーカーペンで色を塗っていました。「なすびはむらさきいろやけど、むらさきないからあおでぬるわ!」とどの色が一番紫色に近いかなどを考えながら色を塗っては本物に近い【なす】を仕上げていました。




次の記事
あすなろうぶるー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ