あすなろうぶるー!

子ども達が大好きな身近に走る電車の写真を準備すると「あすなろうぶるー!」「これは、あすなろうぐりーん!」「あかのでんしゃはきんてつでんしゃやで」ととっても詳しい子もいましたよ。
「がたんごとん」と言いながら電車を走らせたり、「ばす、とおりまーす!」とトンネルの中を走ったりと、乗り物によって言葉をかえている姿に驚きました。
前日の雨で園庭には数カ所水溜まりができあがっていました。小さな水溜まりの水をスコップを使ってすくおうと挑戦していました。バランスを取りながら上手にすくうと、真剣な表情で違う場所に運んでいました。
「あ、へりこぷたー!」子ども達の指さす方にはヘリコプターが飛んでいました。さまざまな乗り物を知っていて、戸外で遊んでいると、聞こえてくる乗り物の音に敏感に反応しています。

以前から子ども達が遊んでいる時に「でんしゃ」「がたんごとん~」などの声が聞こえてくるので、今日は私たちの身近に走っている電車の写真を準備してみました。「あすなろうぶるー!」「これは、あすなろうぐりーん!」「あかのでんしゃはきんてつでんしゃやで」「のったことある」など、写真を見て何の電車か答えたり、「これはなんでしょう?」とお友だちにクイズをだす可愛らしい姿もありました。そこで電車やバス、車などのおもちゃを準備してみると、「これは、ばす!」「でんしゃもある!」と何の乗り物のおもちゃがあるか声に出している姿がありました。電車同士が磁石でくっつくようになっていることに気付くと、連結させて「がたんごとん」と言いながら走らせたり「ばすがとおりまーす」とトンネルの中を走らせたりと、夢中になって遊ぶ子ども達でした。園庭では前日の雨で数カ所水溜まりができていました。水溜まりの淵にしゃがんで、スコップを使って水をすくおうと真剣な眼差しです。上手にすくうことができると、今度は落ちないようにゆっくりとした足取りで違う場所に運んでいく姿が。興味のあることには真剣な表情で取り組んだり、時には嬉しそうに笑いながら遊んだりとさまざまな表情を見せてくれます。




前の記事
どれにしますか?
次の記事
これってなんてよむんだろう?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ