楽しかったお泊り保育♪

ホテルにチェックイン♪ 自分の名前や住所を書いています。分からない字があると、お友だちに聞いたり、文字の表を見て探して書いています。「わたしたちがすんでるのってみえけんだよね?」「そうそうみえけんだよ」とお友だち同士で考える様子もありました。
チェックインの後には的当てのゲームや黒ひげゲームなどのゲームコーナーもオープンしました!! 黒ひげゲームでは「うわぁドキドキする。かいぞくとんだらこわいしなぁー」という声も聞こえましたが、とても楽しんでいたり盛り上がっていて楽しそうでした。
お風呂屋さんのお仕事真っ最中!! マットをゴシゴシときれいに洗ってくれています♪みんなが気持ちよくお風呂には入れそうです。
朝から釣り大会が始まりました♪ プールに浮かせた魚を釣るのはなかなか難しく、お友だちの糸とからまったりのハプニングも!!

今日は、みんなが楽しみにしていたお泊り保育♪この日のためにお手伝いもたくさんしてお金を貯めてきた子どもたち!!登園してくると「はやくうけつけしたいー」や「げーむしたいな」ともう頭の中はお泊り保育でいっぱいな様子の子どもたち。ホテルへチェックイン!!チェックインの時には受付表に名前や住所・誕生日などを書いていました。「あれ?【あ】ってどうやってかくんだけ?」と字が分からなくなってしまったお友だちがいると「ここにかいてあるよ」と表に書いてある文字を教えたり住所を書くときにも「みえけんだよ」と教え合いながら一生懸命受け付け表を書いていました。その後は自分たちで決めた当日のお仕事をしたりゲームコーナで的当てや黒ひげゲームで盛り上がる姿がありました。「うわー黒ひげどきどきする!!」といつ飛びだしてくるか分からない黒ひげにドキドキしながら楽しんでいました。そして、夕食は・・・カレーライス!!お米も飯盒で炊いたり、カレーのお野菜も自分たちでたくさん切ったりと子どもたちも「つぎはなにするの?」とワクワクしている様子でした。ご飯の後にはお風呂に入り、その後はおまちかねの花火!!だったはずの予定が雨が降り出してしまいました。またおもちゃ屋さんで自分の好きな物を買う買い物ごっこも楽しみました♪普段の生活ではなかなか体験することが出来ないこともあり、子どもたちにとって良い経験になっていればと思います。




前の記事
ドライブ楽しいな~♪
次の記事
しろはどれかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ