ぱとかーおなじ!

「あ!」「ぱとかーおなじ!」同じカードがあることに気付いてお友だちのカードと並べて見比べていました。
はじめに黒いクレヨンで電車が埋まるほど塗りつぶし、つぎに薄橙色を使ってその上からかいてみると「ん?」という声。黒の上に薄橙色をかいたので、色がつかず、不思議そうです。クレヨンの先をみてみると、黒く色づいていることに気付いてこの表情。
砂遊びを楽しんでいる様子があるので、園庭の砂を掘り起こして、少し水を混ぜてみました。お皿やシャベルなど砂場のおもちゃを使ってお皿いっぱいになるほど砂を入れたり、砂をぎゅっと握って感触を楽しんだりする姿がありました。
いちごぐみのお友だちもさまざまなことに挑戦しようとする場面がありますよ。給食を食べ終わったあとには、自分のお皿を片付けようとしていました。自分でできたことが嬉しかったようで、にっこりと微笑みながら片付けていました。
すいかぐみのお友だちです。大きな積み木をひとつずつ上手に積み重ねていました。落ちないようにと真剣な表情ですね。

子どもたちが大好きな乗り物。今日は乗り物の写真のカードを準備してみました。一枚一枚カードを見比べて「これは、ぱとかー」「これは、しんかんせん!」と口々に乗り物の名前を声に出していました。カードをよくみていると・・・「あ!」となにかに気付いた様子。お友だちが持っていたカードと並べて「ぱとかーおなじ!」と同じカードがあることに気付いていましたよ。その後、「ぱとかーどれだ?」「これ!」「つぎは・・・しょうぼうしゃ!」とお友だちとクイズを出し合って楽しむ様子もありましたよ。電車の塗り絵を準備すると、電車のイラストをみて「でんしゃ!」と言葉にしたり、「ガタンゴトン!」「カンカン!」など音を口にする姿もありましたよ。はじめに黒いクレヨンで電車が埋まるほど塗りつぶし、つぎに薄橙色を使ってその上からかいてみると「ん?」と不思議そうな顔。様子をみていると、黒の上に薄橙色をかいたので、色がつきませんでした。クレヨンの先をみてみると、黒く色づいていることに気付きこの表情です。何気なく遊んでいる中でも子ども達にとっては新たな気付きと不思議でいっぱいのようです。




前の記事
しろはどれかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ