これなあに?

リトミックに参加しました。最初からリズムに乗るお友だちや、ちょっと遠巻きに観察しているお友だちがいました。少し見ているとお友だちがとても楽しそうにしている様子につられて、1人2人と参加して来ました。ピアノの音に合わせて手を叩いたり、ゆらゆらと左右に揺れて海の上をお散歩をしました。
紙コップに貼ってある絵を見ています。「これな~んだ?」と先生からの質問。オタマジャクシが貼ってありましたが、答える前に「カ~エ~ル~の~う~た~が~・・」と歌い出すお友だちがいて、みんなで大合唱でした。
リトミックの時に貼ったお名前シールをいちご組のお友達が不思議そうに見ていました。遠慮がちに触り、お名前の書いてある字を順に触っていました。
昨日の雨で地面が少し湿っていたので、カップを逆さまにパカッ!と置くとカップの丸い形が砂につきました。それが面白かったようで、次々たくさんの丸を作っていました。フラフープを電車に見立てて「ガタンゴトン」と電車ごっこを楽しむお友だちもいました。
お茶休憩の様子です。とても蒸し暑い日だったので、冷たいお茶がおいしそうでした。

りんご組さんはリトミックに参加しました。名前シールを胸に貼ってみんなでリトミックのお部屋に向かいました。先生に名前を呼ばれると、「は~い」と返事をするお友だち、恥ずかしそうに、でもちゃんと手を上げるお友だちもいました。ピアノの音に合わせ、船に乗ってゆらゆらお散歩をしたり、ロボットに変身してロボット歩きでお部屋の中をお散歩しました。最初は遠めから見ていたお友だちもみんなの楽しそうな様子を見て、少しずつ参加していました。途中、お部屋に置いてあった鈴やタンバリンが気になりリトミックに集中出来ない様子もありましたが、最後はみんなで鈴を持ち、合奏もしました。




前の記事
よーし!ごーるきめるぞ♪
次の記事
1と1でたこやきたべて~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ