1と1でたこやきたべて~♪

最近お友だち同士で楽しんでいる手遊びに出てくる食べ物の写真を飾っておくと、指をさしながら「これケーキ!」「たこ焼き食べて~」と話しんがら写真を楽しんでいましたよ。
園庭から聞こえてくる音楽に合わせて踊っていましたよ!知っている曲が流れると嬉しそうでした。
フラフープを回すにはどうしたらいいのかお友だち同士で話し合っていましたよ!「こうよ!」「こうだよ!」とお互いのやり方に納得がいくまで話をして盛り上がっていましたよ。
未満児のテラスに急に現れた虫にテンションが上がり、「きゃーー!」と声を出して盛り上がる子どもたち。触ってみようと手を出すのですが少し大きいので考えながら、そーっと近づいていましたよ。

今日はテラスに急に現れた虫に大興奮の子どもたち。大きいカナブンのような虫だったのですが、怖がることもなく虫を触りにいく子もいれば、そーっと近づき、触りたいけど少し大きい虫にちょんっと触れてみたりと、様々な反応を見せる子どもたち。周りにいるお友達も触りたいけど触れない、けど興味はある。といった感じで周りからと覗き込み虫を観察しましたよ。興奮したお友だちの中には「きゃーーー!」と声を出して喜びを表現するお友だちもいて、とても楽しそうに観察をしていましたよ!
フラフープで遊ぶのが好きな子どもたち。電車ごっこしたり、転がしてみたりと色々遊んでいます。りんご組さんのお友だちの中で遊んでいる時クルンと回ったフラフープ。その後も回したい子どもですが、さっきどう回ったのか分からず、お友だち同士で話し合う姿が!「こう?」「こうだよ!」と話をしながら一生懸命回してみる姿があり、頑張った末に一回転クルンと回ると大喜びでしたよ!




前の記事
これなあに?
次の記事
チームプレイでがんばるぞ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ