チームプレイでがんばるぞ!

たくさんあるマーカーコーンを30秒でひっくり返すミニゲームをしました。見事なチームプレイを見せてくれました。
虫の観察をするお友だち。虫がとっても大好きで、虫を見つけると観察が始まります。
いちご組のお友だちと一緒にお店屋さんごっこ。とっても楽しそうです。
折り紙でかぼちゃ折って色を塗っているようです。好きな色を選んで塗っていました。
かぼちゃらしく緑で塗りたい!と言う子もいたり、かぼちゃだけど色々な色で塗りたい!お友だちとそれぞれ個性のあるかぼちゃが出来上がりました。

チームでかけっこやダンスなどたくさん体を動かして楽しんだ後、3チームでチームプレーが試されるミニゲームをしました。たくさんあるマーカーコーンを30秒でみんなで協力し合いながら裏から表にひっくり返すゲームをしました。スタートの場所から遠い所にあったり、近い所にあったりと色々な所に散らばらして置いてみました。遠い所においてあるマーカーコーンを見て「おれ、いちばんとおいところのやつやるでみんなはちかいやつひっくりかえして!」「じゃあわたしあれひっくりかえすわ!」とチーム一丸となって協力しないと30秒ではひっくり返す事が出来ない事がわかっているのでスタート前に事前にチームのみんなで軽く打ち合わせをする様子がありました。スタートの合図で一斉に走り出すお友だち。どのマーカーコーンがひっくり返ってないのか確認すると共に、お友だちがどのマーカーコーンをひっくり返しているのか把握したりなど、お友だち同士で阿吽の呼吸で見事なチームプレイを見せてくれました。30秒という短い時間で40個のマーカーコーンをひっくり返す事ができました。時間内に出来た喜びから、「つぎはもっとみじかいじかんがいい!!10びょうがいい!」「ほかのちーむのこともしょうぶしたい!」と色々な形で挑戦したい声も聞こえてきました。次は自分たちでゲームルールなどを考えて楽しむのもいいかもわからないですね。
園庭で遊んでいるとティッシュケースに虫がいるのを発見したお友だち。見たこともない不思議な虫で羽根には模様が付いています。見たこともない珍しい虫だったのでじっくり子ども達の中で観察が始まりました。時折羽根を広げているのを見てちょっとびっくりした様子で「うわ。うごいとる・・・」「しろいのついとる。」と気付いた事を話す様子がありました。調べてみると、シラホシハナムグリというカナブンの仲間だそうです。保育園のお友だちは生き物の観察が大好きです。
さくらんぼ組さんが遊んでいるといちご組のお友だちも加わり一緒にお店屋さんごっこが始まりました。さくらんぼ組のお友だちは大きな声で「いらっしゃいませ~!けーきです!どーぞ!」といちご組さんをお客さんに楽しむ様子がありました。小さなお客さんも楽しい雰囲気でにこにこ笑顔になっていましたよ。
前回は折り紙で夏の果物「すいか」を折り紙で折って楽しむ様子があったので、今回は先取りして秋の野菜の折り紙の資料を準備してみました。人参、くり、かぼちゃとたくさんの秋の野菜がある中で一番人気だったのが、かぼちゃです。「かぼちゃがいい~!」「かぼちゃおりたい!どうやっておるんやろ?」と資料を見ながら睨めっこ。真剣な様子で折っていくと綺麗なかぼちゃが出来上がりました。少し難しいお友だちにも「こうやってするんやで!」と目の前で折って見せてあげる様子もあり、それぞれオリジナルのかぼちゃが出来上がりました。色もかぼちゃはみどりだから!という先入観ではなく自分の思う色で塗っていてとても素敵だなと思います。




前の記事
1と1でたこやきたべて~♪
次の記事
きもちいね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ