きもちいね!

川遊びへ出かけました。みんなで石を運んで囲いを作っていました。きれいに囲いが出来上がると、「おふろみたい。」と嬉しそうでした。みんなで協力し作ったお風呂が気持ちよかったようです。ぷかぷかと泳いでとても楽しそうでした。
石を運びながらもきれいな形の石や変わった石の形を探すお友だち。数字の【1】を見つけたり、ハートにも見えて桃にも見えて、ひよこにも見えるような形の石を見つけたり、きれいな三角を見つけたりたくさんの形の石を発見することができました。また、石と石とこすり合わせて磨いては、「なんかピカピカになってきたよ。」という声も聞こえてきていました。
川遊びから帰ってきても元気いっぱいのめろん組さん。お友だちとかけっこの勝負をして楽しんでいました。
川で見つけたたくさんの石に色付けをしていました。「あおでぬったらくろくなった!」「おにぎりみたいにできた。」と色を付けて様々な物に見立てていました。
以前に【しろいかみのサーカス】という絵本を見ていて、紙で実験をして楽しんでいる姿があり、川で石を見つけたということもあり「かみはちからもち」というページを見つけ、紙と石を使って実験が始まりました。結果は成功し、「ほんとうにかみはちからもちなんやな」と納得している子どもたちの声がありました。

お天気もよく、みんなが大好きな川遊びへ出かけました。段々と水着へ着替えるのも早くなってきたお友だち。準備ができ、川へ向かいました。
川に到着し、『川でのルール』を確認してみると「こどもたちではこない。」「せんせいたちよりさきにいかない。」「くちはぬがない」などと口々に答えて再度確認することができました。ルールを確認した上で早速川遊びの始まりです♪
みんなで石を運んで囲いを作っていました。綺麗に囲いが出来上がると、「おふろみたい。」と嬉しそうでした。みんなで協力し作ったお風呂が気持ちよかったようで、「きもちいいな~」と会話を楽しみながらぷかぷかと泳いでいてとても楽しそうの姿が見られました。石を運ぶ中でもきれいな形の石や変わった石の形を探すお友だち。数字の【1】に似た石を見つけたり、ハートの形の石を見つけたり、きれいな三角を見つけたりたくさんの形の石を発見することができました。発見した石を持ち帰っては、石に色を付けていました。「あおのぺんでぬったら、くろくなった。なんで?」とふしぎそうにしている子どもたちの姿がありました。また、はーと型の石に色を付けていた子たちからは、「こっちからみるとはーとにみえるけど、ひっくりかえしたらももにみえる。ほんとやなー。こっちはきいろやからひよこみたいやね。」とそれぞれにたくさんの声が聞こえ、発想力が豊かな子どもたちでした。




前の記事
チームプレイでがんばるぞ!
次の記事
どうやってたたもうかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ