たべられる~にげろ~

今日は『A・B・C』の三チームずつに分かれってかけっこに挑戦しました。その後「ばななさんでしたい!」との声があったので、クラス別に分かれてかけっこ勝負を行いました。かけっこではありましたが、「3しゅうはしるわ。」と声があり、マラソン大会をしているかのようでした。
「おにごっこしたい。」との声があったので、鬼ごっこを楽しみました。鬼ごっこにタイトルをみんなで考えていると、「おおかみと7ひきのこやぎ」ごっこにしよう。という声がありタイトルが決まり、「おかみさんにつかまらないようににげよう~!」とルールも子どもたちで決め楽しむ姿がありました。
「これもおおきくなってるね。」「とまともたくさんあかくなってるね。」との声があり、畑の野菜をたくさん収穫することができました。
収穫した野菜を袋詰めしています。「なにいれようかな~」「きゅうりは2こいれて、とまとたくさんにしよ。」と声があり、それぞれに袋詰めをし楽しんでいる姿もありました。
こんなにおおきくできたよ。○○くんよりおおきいよ。せんせいよりは・・・・?もっとおおきいのつくろ。とどんどんつなげて大きい物を作って楽しんで今氏t、

暑い日が続く中でも子どもたちは元気いっぱいです。園庭に出ては、トラックの周りを何度も走っている子どもたち。いつもとは変えて今日は『A・B・C』の三チームずつに分かれってかけっこに挑戦しました。「Aちーむはぴんくとホワイト。」と自分たちで声をかけあい、グループに分かれました。綺麗に分かれることができたので、三チーム順番にかけっこに挑戦してみると、「よーいどん!」の合図で元気いっぱい走り出していきました。その後は「ばななさんでかけっこしたい!」との声があったので、クラス別に分かれてかけっこ勝負を行いました。かけっこではありましたが、「3しゅうはしるわ。」と声があり、トラックの周りを競争しながら何周も走ってはマラソン大会をしているかのようでした。
 「おにごっこしたい。」との声があったので、鬼ごっこを楽しみました。鬼ごっこのタイトルをみんなで考えていると、「おおかみと7ひきのこやぎ」ごっこにしよう。という声がありタイトルが決定しました。「おおかみさんにつかまらないようににげよう~!」とルールも子どもたちで決め楽しむ姿がありました。逃げている子どもたちも「たべられる~~」といいながら必死に逃げる姿がありました。
 お天気が良い日が続いているので、野菜たちも元気いっぱいです。大きくなっている野菜を見つけては「これめっちゃおおきいよ。」「こっちにもおおきいのある。」「とまともたくさんあかくなってるね。」とお友だちと会話を楽しみながら、畑の野菜をたくさん収穫することができました。収穫した野菜を袋詰めしています。自分たちで袋詰めできるように袋を準備してみると、「なにいれようかな~」「これにしよ!」「きゅうりは2こいれて、とまとたくさんにしよ。」と声が聞こえ、楽しみながら袋詰めしていました。




次の記事
虹かきたい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ