おにごっこするひと よっといで~!!

「わたしおにやりたい!」「ぼくにげるほうがいい!」と分かれて鬼ごっこがスタート♪ 今日は3人のお友だちが最後まで残り、「やったー!!たっちされへんかった」と嬉しそうに話す声も聞こえてきました。
転がしドッチボールもしました。ついつい上から投げそうになっているお友だちもいましたが、「そうやった!ころがすんだったー」と気付いてそっと転がしていました。逃げる子たちも当たらないように足をひょいっと上げて逃げていました。
手作りカルタに挑戦!!読み札と取り札を何にしようか考えながら、カルタ作りが始まりました。 「これ、なににみえるでしょう?」と近くにいたお友だちに取り札の絵を見せて答えて貰う姿もありました。
「○○ちゃーん逃げて!」とまだ勝ち残っているお友だちを応援しています。 後ろから迫る鬼に「気を付けて」と声をかける姿もありました。

カブトムシの成虫をお友だちから貰い、飼育ケースに入れて置いておくと「これ、なにがはいってるの?」「むしだよね?」飼育ケースの横にカブトムシの飼い方の資料を置いておくと「かぶとむしがのってる!ってことは、これはかぶとむし?」「つののないかぶとむしやで!!」「じゃぁそれはめすやな。」とよく知っている子がみんなに教える姿がありました。園庭に出ると「おにごっこやりたい!」とみんなが集まりだし、鬼と逃げる人とあっという間に決めていき、ゲームがスタートしました。鬼にタッチされた後も残っているお友だちを「○○ちゃーんがんばって!!うしろにおにいるよ!にげてー!」と応援する様子もありました。今日は3人のお友だちが残り、「やったー。たっちされへんかった」と喜んでいる子どもたちでした。その後には転がしドッチをすると思わず上から投げそうになると「あーちがうちがう!きょうはころがすんやった!」と言ってボールを転がしてお友だちの足下を狙っていました。お部屋では、カルタ遊びを楽しんでいたこともあり、めろん組オリジナルカルタを少し作ってみました。読み札、取り札共に自分たちでどんな物にしようか考えながらイラストや文字を書いて楽しんでいました。




前の記事
どうやってたたもうかな?
次の記事
たべられる~にげろ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ